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CATEGORY : ダイエット |レシピ

甘くてうま味たっぷり!「手羽先とキャベツのうま煮」♯今日の作り置き

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「手羽先とキャベツのうま煮」

キャベツの甘みと、手羽先のうま味のコラボレーション!
味つけは控えめにして、素材のおいしさが引き立つレシピです。手羽先はお肉がホロリと簡単にはずれるほどやわらかく仕上がります。キャベツを消費したいときにもぜひ。

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きレシピ「手羽先とキャベツのうま煮」

【材料】(3〜4人分)
手羽先 8本
キャベツ 1/4〜1/3個
◎しょうゆ 大さじ1と1/2
◎みりん 大さじ1
◎砂糖 大さじ1/2
◎水 200ml
サラダ油 適量

【作り方】
(1)キャベツは太めのせん切りにする。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、手羽先を両面焼き色がつくまで焼く。
(3)キャベツと◎を加えて、落しぶたをして10分ほど煮る。落しぶたをとり、汁気が少なくなるまで煮る。

手羽先にはビタミンAが豊富に含まれています。

ビタミンAは肌や粘膜の健康を守る働きをします。また強い抗酸化作用があるので活性酸素を除去して、アンチエイジングや生活習慣病の予防に役立ちます。
そして肌のうるおいを保つコラーゲンやエラスチンといった成分も手羽先には豊富です。

キャベツには胃の健康を守るビタミンUや、免疫力アップに役立つビタミンC、骨を作るのに役立つビタミンKなどが豊富です。
食物繊維はほかの野菜に比べると意外に少なめですが、じっくり煮るとカサが減って食べやすくなり、食物繊維もしっかりとれますよ。

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