FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

これ1杯で満足感アップ♪ 食べ過ぎリセットに「かぼちゃポタージュの素」 #今日の作り置き

Share
かぼちゃポタージュの素

これがあれば市販の素いらず! 1人分から手軽に作れる「かぼちゃポタージュの素」をご紹介します♪ かぼちゃには血行促進作用があり、冷え性予防にもオススメです!
1杯飲むだけで満腹感があるので、カロリーが気になる人も、食事の前に飲むと食べ過ぎを防ぐことができると思います。冷凍保存できるのもうれしいポイント!

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きレシピ「かぼちゃポタージュの素」

【材料】(4人分)
かぼちゃ 1/4個(350g)
玉ねぎ 1/2個
バター 10g
固形コンソメ 2個
水 300ml

【作り方】
(1)かぼちゃは種とわたをとり、小さめの乱切りにする。玉ねぎは皮をむき薄切りにする。
(2)鍋にバターを溶かし、玉ねぎとかぼちゃを入れて中火で炒める。
(3)玉ねぎが透き通ってきたら水と固形コンソメを加え、かぼちゃがやわらかくなるまで煮る。
(4)ミキサーにかけ、タッパーなどに入れて保存する。

【ポイント】
・使うときは牛乳や豆乳と混ぜて温め、塩、こしょうで味を整えます。かぼちゃポタージュの素と牛乳(豆乳)は1:1の割合がちょうどよいと思いますが、お好みにより調節してください。
・1人分の場合はレンジ加熱がオススメです。マグカップにかぼちゃポタージュの素と牛乳(豆乳)を入れてよく溶いてから、レンジで2分ほど温めます。
・加熱し過ぎると牛乳や豆乳が分離してしまうので、様子を見ながら加熱してください。
・保存期間は冷蔵で4日、冷凍で1か月です。

かぼちゃには、血行促進作用があり、体を温める効果があるといわれるビタミンEが豊富に含まれています。体が冷えやすい今の時期はぜひ積極的にとりたいですね。

ポタージュの素を作っておけば、飲みたいときに1人分を手軽に作れるので、忙しい朝などにもオススメですよ。ぜひ作ってみてくださいね!

関連記事

  1. Healthcare寒暖差が大きい季節は急な冷え込みに要注意! まだまだ活躍しそうな話題の寒さ対策アイテム2品

    寒暖差が大きい季節は急な冷え込みに要注意! まだまだ活躍しそうな話題の寒さ対策アイテム2品

    0
  2. Healthcare疲労や体のこりをセルフケア!  じんわり温めほぐしてくれる「デジタルお灸」を使ってみた!

    疲労や体のこりをセルフケア! じんわり温めほぐしてくれる「デジタルお灸」を使ってみた!

    0
  3. Healthcare生理期間中の不調、どうケアすればいい? ママ女医ちえこ先生がアドバイスする「セルフケアの基本」

    生理期間中の不調、どうケアすればいい? ママ女医ちえこ先生がアドバイスする「セルフケアの基本」

    0
  4. Diet寒い日は… 1粒で2つの幸せ♪  “福を招く”しょうが飴でほっこりしませんか  #週末よもやま

    寒い日は… 1粒で2つの幸せ♪ “福を招く”しょうが飴でほっこりしませんか #週末よもやま

    42

おすすめの記事PICK UP