FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

余った白菜を有効活用! ピリ辛がクセになる「白菜のラー油和え」 #今日の作り置き

Share
白菜のラー油和え

この季節は鍋の具材として使われることが多い白菜ですが、ひと玉が大きいので余りがちな食材でもあります。余った白菜どうしよう?と悩んだら、ぜひこちらのレシピをお試しくださいね! ラー油のコクとピリ辛がクセになるおいしさです!

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きレシピ「白菜のラー油和え」

【材料】(2~3人分)
白菜 大きい葉5枚
ポン酢しょうゆ 大さじ1と1/2~2
ラー油 適量
白いりごま 適量

【作り方】
(1)白菜は細切りにし、600wのレンジで4分加熱する。
(2)(1)の白菜を冷水にさっとさらして水気を絞り、ポン酢しょうゆとラー油、白いりごまを加えて混ぜる。

【ポイント】
・レンジの加熱時間は機種により調節してください。

白菜の約95%は水分といわれていて、水気が大敵となる作り置きは、よく白菜の水気を絞っておくのが日持ちのポイントになります。

栄養成分としてはビタミンC、カリウムが豊富で、鉄やカルシウムなども含まれています。低カロリーなところや、鍋物やサラダなどいろいろな料理に使えるのもうれしいポイント。

今の季節は白菜が安く買えるので、ぜひ活用したいですね!!

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet皮をむいてから飾るまで。桃・アボカド…皮をむきづらい果物・野菜5種の攻略法

    皮をむいてから飾るまで。桃・アボカド…皮をむきづらい果物・野菜5種の攻略法

    0
  2. Dietサラダにのせるだけじゃない!ブロッコリースーパースプラウトが便利すぎる! #Omezaトーク

    サラダにのせるだけじゃない!ブロッコリースーパースプラウトが便利すぎる! #Omezaトーク

    0
  3. Diet“かんたん×おいしい×ヘルシー”が叶う♪ 在宅ランチタイムの味方『アーモンド効果×GREEN SPOON』レシピをコミュニティメンバー&編集部員がお試し!

    “かんたん×おいしい×ヘルシー”が叶う♪ 在宅ランチタイムの味方『アーモンド効果×GREEN SPOON』レシピをコミュニティメンバー&編集部員がお試し!

    0
  4. Diet「おいしいものを食べさせてあげたい」という気持ちから生まれた「簡単・時短・節約レシピ」が大人気! 料理家Mizukiさんの料理への思いとは

    「おいしいものを食べさせてあげたい」という気持ちから生まれた「簡単・時短・節約レシピ」が大人気! 料理家Mizukiさんの料理への思いとは

    0

おすすめの記事PICK UP