洋服の上からも主張が強い、ブラジャーからはみ出た背中のお肉。気になる人はいませんか? この正体は“皮下脂肪”! バレエダンサーの武田亜希子さんによると、背中につく皮下脂肪は年齢とともにつきやすく、しかも年齢が出る“老け見え脂肪”なんだそう。そんな見た目年齢にまで影響してしまう憎き背中の皮下脂肪には徹底アプローチしたエクササイズで、すっきりさせましょう!
Contents 目次
背中の皮下脂肪エクササイズ ステップ<1>
背中とお腹は同じ胴体。背中の皮下脂肪をすっきりさせながら、お腹の皮下脂肪にもじんわりと効かせられる、一石二鳥なエクササイズから紹介します。
<1>足もとを開き、つま先の向きはひざと同じ方向へまっすぐに向けます。両腕を伸ばし、上半身を股関節からなるべく直角になるようにして倒します。このとき、なるべく背中を伸ばしましょう。腹筋、背筋が使われている感覚があれば◎です。
この姿勢がツライ人は、ひざを少し曲げてもかまいません。
<2>息を吐きながらひざを曲げます。同時に両腕は半円を描くように後方へとまわしましょう。わきをしめて、その状態でキープ。
このとき、太ももとお腹を寄せて背中を張ります。ひざは内側へ入らないように気をつけてください。
<3>曲げた両ひざをゆっくりと伸ばしながら、両腕を床と平行に半円を描くようにして前方へ伸ばし、<1>の姿勢に戻ります。
この流れを目安として5回くり返してください。
このエクササイズは、いかに背中を張ったまま行えるかがポイントになります。意識を背中に向けてチャレンジしてくださいね。
背中の皮下脂肪エクササイズ ステップ<2>
続いては、背筋まわりを効率的に鍛えて脂肪を燃焼するエクササイズです。
<1>うつ伏せに寝たら両手を床につけ、両肩を下げます。
<2>息を吐きながら、背筋を使って上半身を上げていきましょう。このとき、両手に体重をかけ過ぎないように注意。上げる高さは適度でよいので、首はまっすぐにすることを意識しましょう。
この上げる→下げるという動きをリズミカルにくり返してください。回数や早さは自分のペースでかまいません。
肩をしっかりと下げて、とくに首のうしろが縮こまりやすいので、首のうしろをまっすぐに伸ばし背筋を使うことを意識して動かしましょう。
背中の皮下脂肪エクササイズ ステップ<3>
最後は、背中のぜい肉にまるごと刺激を与えて、脂肪を燃焼させるエクササイズです。
<1>壁やイスの背もたれに、右手を添えます。脚は前後に開き(右脚が前、左脚がうしろ)、上半身を右にツイスト。左手は後頭部に置き、ツイストさせた右側に向かってひじを下ろします。このとき、左側の肩甲骨が伸びている感覚があればOKです。
<2>うしろに引いていた左脚のひざを曲げて横に上げ、左ひじと寄せ合います。わき腹~背中をしっかりと曲げて寄せることで、背中のぜい肉がぐっと寄っている感覚があると、効果的に動けている証拠です。
最初の姿勢に戻り、再度同じ動きを目安として20回ほどくり返します。
この動きは、早さよりもゆっくり大きく体を動かすことがポイントです!
背中のムダ肉を落としたら、最後は太ももをスッキリさせたい! 次回はぷよぷよ太もも撃退編をご紹介します。
取材・文/高田空人衣