FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    30

アンジェラさんの戦士のポーズ

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。7月は全身強化、体幹強化につながるヨガポーズをお届けします!


不調なときこそ、心と体を整えるヨガでハッピーに!

ハワイの海

今月のテーマは、“Ground Yourself/地に足をつけること”

ヨガは体だけではなく、心(マインド)にもよい影響があるということは、ヨガを行なったことのある人は、きっと感じたことがあるでしょう。

私がヨガを20年ほど続けている理由は、体と心を同時に整えてくれるからです。呼吸をゆっくりと深く行うだけでも頭に多くの酸素が行き、頭がクリアになると心が落ち着きます。ポーズによっては気持ちを向上させたり、落ち着かせてくれます。そのときの自分の体と心に必要なポージングを行うことで、自分の体調を整えてベストなコンディションにすることができるのです。

今、梅雨が明けて暑い夏に入ろうとしている季節の変わり目は、私たち人間の体も不安定になりがちなとき。だからこそ、今大事なのはGrounding/地に足をつけること。
まるで木が強い根っこを張るようにGrounding ポーズをすることで私たちの気持ちと体がす〜っと落ち着くのです。

ハワイの広場に車がたくさん

ハワイは今たくさんの観光客が訪れていてコロナが始まって以来の人の多さです! ワイキキも海も山も多くの人がいるのでどうしてもざわつく感じがあり、同時に私は常に変わっていく自分の体の変化を受け入れるためにこのGrounding ポーズがとってもhelpful.

ぜひ皆さんもこのGrounding ポーズで心を落ち着かせてみませんか?

アンジェラさんの戦士のポーズ

まず最初に脚を肩幅の二倍に開き、右脚を前方にして真っ直ぐ伸ばし、左脚は後方にして指先を少し内側に入れるようにして伸ばします。そこから右脚のひざを曲げて、ひざが足首から前へ行かないように注意します。

次に両腕を前後に伸ばして、目線を右手の指先へと向けます。ここで一度ポージングをホールドし、ゆっくり深く呼吸を行います。

アンジェラさんの戦士のポーズからの両手を上に伸ばす

そこから次に吸う呼吸と共に腕を上へ伸ばし、右脚のひざを伸ばして目線を上へと向け、吐きながら右脚のひざを曲げて両腕を前後に伸ばし最初のポーズに戻ります。
この2つのポーズをゆっくりと呼吸と共に4セット行います。4セット終えたら、反対側も同様に行います。

アンジェラさんのナマステポーズ

体の隅々まで意識を向けてゆっくりと呼吸と共に体を動かしてみてください。この2つのポーズだけでも始める前と終えたあとを比べたらきっと心が少し落ちついていると思います。

心がざわつくとき、季節の変わり目、など地に足が着くような落ち着きを得たいときにトライしてみて下さい!

※写真は本人によるもの。

連載・関連記事

  1. 1日1回トライ! 気持ちよく 胸を開いて、強い体幹と脚力を作るヨガのバランスポーズ

  2. 【ダイエットチョイス!】筋肉がつきやすい場所を教えて~EICO式ダイエットのコツ(78)~

  3. MAX体重から−27kg! 大人気YouTuber「みおの女子トレ部」流・5つの“やせコツ”

アンジェラ・磨紀・バーノン

アンジェラ・磨紀・バーノン

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    30

関連記事

  1. Fitness1日1回トライ! 自信をとり戻すヨガの思考と太もも引き締めに効果的なヨガポーズ

    1日1回トライ! 自信をとり戻すヨガの思考と太もも引き締めに効果的なヨガポーズ

    0
  2. Fitnessアンジェラさんの片脚バランスポーズ

    1日1回トライ! 安定感のある脚と体幹を鍛えるヨガのバランスポーズ

    0
  3. Fitness1日1回トライ! 腰が痛い、だるい、重いを解消。ヨガの「前屈のポーズ」

    1日1回トライ! 腰が痛い、だるい、重いを解消。ヨガの「前屈のポーズ」

    0
  4. Fitness1日1回トライ! 体幹バランスを鍛えて、心も体もヘルシーになるヨガポーズ

    1日1回トライ! 体幹バランスを鍛えて、心も体もヘルシーになるヨガポーズ

    6

Pickup