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筋肉痛の起こりやすさを比べると、次のようになります。
階段を下りる>階段をのぼる>プランク

階段を下りるのが最も筋肉痛が起こりやすいなんて、ちょっと意外?! その理由とは…?

A階段をのぼる

Aの画像

まあまあチョイス

階段をのぼる運動は、コンセントリックといって筋肉が縮むことで力を発揮する運動です。普通レベルで筋肉痛が起こります。

 

 

Bプランク

Bの画像

バッドチョイス

体幹を鍛えるときに行う「プランク」は、アイソメトリック(等尺性)といって、筋肉の長さが変わらないで力を発揮する運動です。いちばん筋肉痛が起こりにくいと言われています。

 

 

C階段を降りる

Cの画像

ナイスチョイス

階段を下りる運動は、エキセントリックといって筋肉が伸びることで力を発揮する運動です。筋肉が伸びた状態なので傷つきやすく、最も筋肉痛が起こりやすくなります。

 

 

【筋肉痛が起こりやすい運動とは?】
東京タワーで、階段をのぼった人と下りた人のどちらに筋肉痛が多いかを調べた実験があります。その結果、筋肉痛が起きたのは、圧倒的に下りる場合でした。一般に、どんなものも、縮めたときより、引っ張った状態のときのほうが破れやすくなります。筋肉も同様で、下りるときの筋肉は伸張する、つまり伸びて傷つきやすいため筋肉痛が起こりやすいのです。もし、ふだん運動をしていないけれど、ダイエットのために運動を始めて筋肉を成長させようと思うなら、まずは階段をのぼるより下りることをオススメします。そのほうが精神的にもラクですよね。

取材・文/野上 郁子  イラスト/たなか のりこ

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ダイエットコーチ EICO

ダイエットコーチ EICO

日本初のダイエットコーチとして、マンツーマンで700人以上のダイエットを指導。自身も21歳のとき、4か月で11kg、1年でトータル20kgの減量を達成し、翌年、準ミス日本に輝く。第一子出産後は産後ダイエットで20kgダイエットに成功。現在二児の母となり、 産後ダイエット真っ最中。スタイルアップだけでなく、体力を落とさずにパワフルになれるダイエットを研究中!
リバウンド率ゼロをキャッチコピーに、徹底的なカウンセリングから、生活スタイル、運動経験、体質などを分析し、最短で最適なダイエット法をコーチング。特に下半身ヤセに定評がある。
著書に『ズボラな人ほど成功する!ママ太り解消ダイエット』『絶対リバウンドしない!朝・昼・夜のやせルール』『実録"気づくだけ"ダイエット』『『どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣"に気づいたらみるみる10kgヤセました』『どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣"に気づいたらみるみる10kgヤセましたPREMIUM』『Diet Note』『ダイエットコーチEICOの我慢しないヤセ習慣200』など累計65万部突破。

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