FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    15

アンジェラさんのヨガポーズ

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。12月は心も体も気持ちも向上して、全身の血流がよくなるヨガの基本をお届けします! 


大きなチャレンジを超えて、新たなチャレンジを迎えよう

ハワイの太陽の日差し

“New Chapter/新しい区切りとなる時期”

あっという間に2021年も年末に入り、残りわずか。
皆さんにとって2021年はどんな一年でしたか?

1日も早くコロナが終息するようにと願いながら始まった2021年。クリスマス前には確実にコロナが終息し日本とハワイを自由に行き来できていると思っていたけれども残念ながら未だに日本とハワイとはとても遠いまま…。

私にとって2021年は想像もしていなかったことがたくさん起き、精神的にも身体的にもチャレンジ&変化多き一年でした。
そんな中でも、年末に母になるという大きな変化と共に新たなチャプターを迎えています。

はじめての赤ちゃんで母として右も左もわらない中、病気という大きなチャレンジがあり、新たなチャプターのスタートは凸凹道。

ハワイの山々と大空

ホルモンバランスが不安定な中、睡眠不足、そして病気と戦う赤ちゃんの24時間ケア。正直言って今が人生の中でいちばん大きなチャレンジです。でもチャレンジングな毎日の中には大きな歓びもあり、赤ちゃんの笑顔を1回見られるだけですべての苦労を忘れるほどうれしくなります。日々ほとんどの時間をバランスボールの上で赤ちゃんを抱っこしてバウンシングして過ごしていると孤独に感じ、先のことが不安になったりするけれども、何事も新しいことは慣れるまで大変でも慣れてくると少しラクになってくるから大丈夫! と自分に言い聞かせています。

ヨガのように、最初はとても硬かったハムストリングが、ヨガを行なっているうちに少しずつ伸びてきて最後にはハムストリングだけではなく、体のほかの部分にもいい影響が出てやわらかくなった! ということを経験した人も少なくはないでしょう。

何事も練習あるのみ。
何事もあせらず1日、1日努力をしていれば必ずその努力が報われる日が来るはず。

ときには1歩進み、2歩下がっているように感じるかもしれないけれども足を止めずに前に進むことによって”今”に慣れてきて余裕が出てくる。少しでもいいから前進をすること、足を止めないことが大切! このNew Chapterを快くスタートするにはまず体を動かそう! 体を動かすと血流がよくなり、頭も身体も気持ちも向上されます。

しばらく体を動かしていない私。最後にちゃんとヨガをしたのはお腹が大きくなる約半年前でした。自分の赤ちゃんのためにもしっかりと自分のケアをして自分のベストをgiveできるようにしないと。

基本に戻る。という意味も込めてNew Chapter初ヨガに選んだのはこのシークエンス(動きの流れ)!

両手を空に上げる

1.まず腰幅に立ち息を吸うと同時に両手を上へと伸ばします。できる人は二の腕を耳に軽く押し両手をくっつけます。

深い前屈

2.次の吐く呼吸で両手を横に開きながら背骨を前へと伸ばし、しっかりと深い前屈。

腕立て伏せ

3.しっかりと両手を地面につけたら両脚をうしろへと伸ばし腕立て伏せの状態になります。

うつ伏せになり上半身をアーチを描くように上げる

4.腕立て伏せの状態になったら、次にゆっくりと体をおろして、次の吸う呼吸で肩を前〜上〜うしろ〜下へとぐるっと回しながら胸を前から上へとアーチさせます。このときにできるだけ脚の力を使って胸を上へと持ち上げて。

お尻を上げて、両手両足で体を支える

5.次にゆっくりとお尻を空に持ち上げ、両手で地面を前へとプッシュしながらお尻はうしろへプッシュ。できる人はかかとを地面に下ろします。この状態でゆっくりと1回深呼吸。

前屈

6.次の吸う息で両脚を両手の位置へと移動させて背骨を前へ伸ばします。

深い前屈

7.吐きながら上半身を足へと寄せて首をだらんとリラックスさせます。

次の吸う呼吸で両ひざを軽く曲げてゆっくりと両手を横に広げながら上へと持っていきます。(1のポーズに戻ります)
頭上で両手を合わせたら吐きながら手をお腹まで下ろします。
これを4回ゆっくりとていねいに行います。

ヨガのベーシックに戻って、自分の体も心もしっかりとケア!

アンジェラさんのナマステポーズ

ぜひ皆さんも軽くでもいいのでこのシークエンスを行なってヘルシーに軽い心&体と共に新年を迎えて下さい!

皆さんにとって2022年が歓びと愛に満ちあふれる1年でありますように。。

※写真は本人によるもの。

連載・関連記事

  1. 指先ポカポカ! バレエダンサーが教える末端神経を温めるエクササイズ

  2. ロングブーツが似合う脚になりたい人! インスタライブに集合です! #Omezaトーク

アンジェラ・磨紀・バーノン

アンジェラ・磨紀・バーノン

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    15

関連記事

  1. Fitness1日1回トライ! 自信をとり戻すヨガの思考と太もも引き締めに効果的なヨガポーズ

    1日1回トライ! 自信をとり戻すヨガの思考と太もも引き締めに効果的なヨガポーズ

    0
  2. Fitnessアンジェラさんの片脚バランスポーズ

    1日1回トライ! 安定感のある脚と体幹を鍛えるヨガのバランスポーズ

    0
  3. Fitness1日1回トライ! 腰が痛い、だるい、重いを解消。ヨガの「前屈のポーズ」

    1日1回トライ! 腰が痛い、だるい、重いを解消。ヨガの「前屈のポーズ」

    0
  4. Fitness1日1回トライ! 体幹バランスを鍛えて、心も体もヘルシーになるヨガポーズ

    1日1回トライ! 体幹バランスを鍛えて、心も体もヘルシーになるヨガポーズ

    6

Pickup