FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

ストレッチ、筋トレ、コアトレ、有酸素運動で種類別にシェイプアップ![お腹やせルーティン#8]

Share
動画8

ダイエットに効果的な運動として、筋肉量を増やし基礎代謝を上げる「筋トレ」や、血行を促進させたり冷えやむくみの改善にもつながる「ストレッチ」、酸素を使って脂肪を燃焼させる「有酸素運動」、体の体幹部を鍛える「コアトレ」などさまざまです。そこで今回は、お腹やせに効果のある運動を種類別に4つご紹介します。自分に合ったものを見つけて毎日の習慣にしてみてください!

監修 : 桑崎 寛 (フィットネスインストラクター)

フィットネスインストラクター、パーソナルトレーナー。TRY FITNESS powered by adidas及び、Technogym Japanのマスタートレーナー、TIPNESSのテクニカルトレーナーとしてスタジオプログラムの開発・インストラクターの養成などを行う。

Contents 目次

スッキリとしたお腹周りを作る運動4選!

<1>バンザイストレッチ[ストレッチ編]

(1)
足を腰幅に開き、両腕を頭の上で開いて「Vの字」を作ります。

(2)
ひざを伸ばしたまま、腕ごと体を前に倒します。

(3)
体を戻しながら腕を上へ伸ばし、指先を天井に向けます。

回数の目安:10回×3セット

【POINT】
二の腕の筋肉を意識して行いましょう!

<2>ハーフロールバック[コアトレ編]

(1)
両脚をそろえて座り、両腕を正面に伸ばします。

(2)
手のひらは床に向けて、背中を丸めながら、ゆっくりと上体を後ろに倒します。脚の内側に力を入れ、両脚はそろえたまま行いましょう。

回数の目安:10回×2セット

【POINT】
背すじはまっすぐに、肩が上がらないように注意しましょう。呼吸をしながらゆっくり行いましょう。

<3>カールアップクロス[筋トレ編]

(1)
床にあお向けになって両ひざを立てます。つま先は浮かせておきます。

(2)
足は腰幅に開き、手は耳の後ろに軽く当てます。

(3)
体を起こして対角線上のひじとひざを合わせるように、左右のひじとひざでタッチ。

回数の目安:15回×2セット

【POINT】
くびれを意識しながらしっかり体をねじりましょう!

<4>パンチダッシュ[有酸素運動編]

(1)
まっすぐに立ち、腕はひじを曲げてわきを締めます。

(2)
その場でダッシュしながら、左右交互の腕でパンチします。

回数の目安:20回×3セット

【POINT】
慣れてきたらスピードアップしてすばやく行いましょう!

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitnessお腹周りにじわじわ効く…! 運動が苦手でも簡単にできる[お腹やせルーティン#23]

    お腹周りにじわじわ効く…! 運動が苦手でも簡単にできる[お腹やせルーティン#23]

    0
  2. Fitnessわき腹のプヨプヨ肉を撃退! メリハリボディを作る[お腹やせルーティン#22]

    わき腹のプヨプヨ肉を撃退! メリハリボディを作る[お腹やせルーティン#22]

    0
  3. Fitness超簡単! ラク~にできるストレッチでやせ体質を作る[お腹やせルーティン#15]

    超簡単! ラク~にできるストレッチでやせ体質を作る[お腹やせルーティン#15]

    0
  4. Fitness体幹を強化して姿勢美人に♡ たるまない美ボディを作る[お腹やせルーティン#14]

    体幹を強化して姿勢美人に♡ たるまない美ボディを作る[お腹やせルーティン#14]

    0

おすすめの記事PICK UP