FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

柔軟性をUP! バレエダンサーが教える、首~肩をやわらかくするエクササイズ

Share
柔軟性をUP! バレエダンサーが教える、首~肩をやわらかくするエクササイズ

冬の間、「寒くて動きたくなーい!」と思っていても、春が近づいて温かくなるにつれて体を動かしたくなりますよね。だからといって、急に運動を始めるのはNG! そうおっしゃるのは、バレエダンサーの武田亜希子さん。なぜなら、いきなり運動を始めると、体を痛めてケガをしやすいから。まずはストレッチ系のエクササイズで筋肉をほぐし、柔軟性を高めながら血流をよくすることがおすすめだそう。そこで今回は第1弾として、首~肩の柔軟力をアップするのに効果的なエクササイズを教えていただきました。

監修 : 武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

Contents 目次

首~肩をやわらかくするエクササイズ ステップ<1>

まずは、首の前後の筋肉をほぐすエクササイズです。

<1>後頭部に手を添えて、息を吐きながら首を前方に曲げて首のうしろ側を伸ばします。

<2>頭を小さく8の字を描くようにまわします。力を入れすぎないことがポイントです。

<3>鎖骨の中央から少し下に両手を置き、頭を後方に倒します。
両肩をしっかりと下ろします。首の前側が伸びている感覚があるとよいです。
このとき、口をしっかりと閉じて行うことでストレッチ効果が高くなります。

首~肩をやわらかくするエクササイズ ステップ<2>

続いては、首の側面から肩にかけて筋肉をほぐすエクササイズです。

<1>お腹をグッと引き締めて上半身の姿勢を整えて座ります。片手を反対側の鎖骨の下に置き、息を吐きながら首を真横に傾けます。
首の側面から肩にかけてストレッチされている感覚があると◎。

<2>そのまま首を前後に曲げます。伸ばしているところが変わる感覚があるとよいです。目安として前後5回ずつ行ったら、反対側も同様の動きを行ってください。

このエクササイズは、力を入れずにやさしく動かすことがポイントです。

首~肩をやわらかくするエクササイズ ステップ<3>

最後は、肩まわりの筋肉をほぐすエクササイズです。

<1>両手を体の前で組み、両腕で円を作ります。

<2>両肩を上げたら後方に向かって大きくまわします。
このとき、肩の動きと同様に両腕のひじを張りながらまわすと、より効果的!
これを目安として10回~20回行ってください。肩を上下させて大きくまわすことがポイントです。

どれも単純な動きですが、継続するといつのまにか可動域が広くなり、柔軟性が高くなっていることを実感できます。ぜひ続けてみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

 

関連記事

  1. Fitness感染症や寒暖差に負けていられない! 今こそとり入れたい免疫力アップエクササイズ

    感染症や寒暖差に負けていられない! 今こそとり入れたい免疫力アップエクササイズ

    0
  2. Fitnessあんなに苦手だった運動が「やらないと気持ち悪い」に変わった! 毎日の宅トレを続けて感じた変化とは? #Omezaトーク

    あんなに苦手だった運動が「やらないと気持ち悪い」に変わった! 毎日の宅トレを続けて感じた変化とは? #Omezaトーク

    0
  3. Dietイマドキ女子は自身の体重に満足している? やせたい部位や気になるダイエット法についてリサーチしました!

    イマドキ女子は自身の体重に満足している? やせたい部位や気になるダイエット法についてリサーチしました!

    0
  4. Fitness朝晩の冷えが気になる!バレエダンサーが教える、下半身の冷え予防エクササイズ

    朝晩の冷えが気になる!バレエダンサーが教える、下半身の冷え予防エクササイズ

    0

おすすめの記事PICK UP