FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |アイテム PR

カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

Share
カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

体のさまざまな「情報」は、健康作りやダイエットの大きなモチベーション。でも、忙しい毎日のなかでは、情報を得るための手間は少ないほうがうれしいのも事実。今回紹介する「GoBe3」は、摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できる世界初の機能のほか、水分バランスや睡眠内容、ストレスレベルなども計測できるスマートバンド。便利なウェアラブルを活用し、理想の体作りにぜひ役立てて!

Contents 目次

装着するだけ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測

健康やダイエットを意識している人にとって、食事や間食、運動の内容を記録することは1日を振り返るいい機会。でも、忙しいときや疲れているときには、めんどうに感じたり、入力を忘れたりして結局ザセツ…という人も多いのでは。「GoBe3」 は装着するだけで、摂取カロリーと消費カロリーを自動計測してくれるスマートバンド。ほかにも水分バランスやストレス度、睡眠の質などを自動計測し、体の状態を知らせてくれます。そんな「GoBe3」のすぐれた機能を詳しく紹介します!

摂取カロリーと消費カロリーを計測し、エネルギーバランスを表示

専用のアプリから1日の摂取カロリー、消費カロリーをグラフでチェック。摂取と消費のバランスをひと目で知ることができます。アクティビティとしての燃焼カロリーは安静時、日課、ウォーキングなどでどのくらいの時間で何kcal燃焼したのかがわかります。

食べたものが吸収されると、血糖濃度が上昇。細胞はグルコースを吸収し、内液を分泌します。「GoBe3」に内蔵された生体インピーダンスセンサーは、高・低周波の信号を送り、皮ふを通してこのときの内液の動きを調べます。「GoBe3」はこの動きから、飲食したものから体に摂取・吸収されたカロリーを算出。脂質、炭水化物、たんぱく質のそれぞれの栄養素の当日の摂取量も算出し、表示してくれます。

さらに「GoBe3」は、体に入ってくるカロリーとともに、出ていくカロリー、つまり消費カロリーも自動計測してくれます。運動時や作業時などは安静時と比較し、どの程度の強度の活動を行ったかを分析。安静時や睡眠、食事のときに使われる基礎代謝量と合わせ、1日の消費カロリーを計測します。専用のアプリと端末の画面上では、摂取カロリーと消費カロリーのバランスが「+」「−」表示されるため、数字を見て当日の食事や活動内容を調整する目安になります。

体に合った水分レベルを24時間モニタリング

「水分バランス」のグラフでは、どんなときにどのくらいの水分が体から出ていっているかを可視化することができます。1日の内で適度に水分がとれていた時間、あまりとれていなかった時間、合計脱水量を見ることができるので、自分自身の水分摂取パターンを知って、適度な水分レベルを維持することに役立ちます。

体にとって水分が大事だとはわかっていても、「十分にとっている」「とるタイミングは適切」だと自信をもって言える人は少ないのではないでしょうか。
「GoBe3」は、生体インピーダンスセンサーによる細胞内の液体レベルの計算、活動量、年齢や体重などから水分バランスを測定。水分レベルを「適度」、または「低い」で表示してくれます。
また、水分が不足しているときはアラームでお知らせ。「GoBe3」が知らせてくれる情報をもとに水分を摂取することで、水分でうるおった体や整った体調を手に入れることができるのです。

睡眠時間、意識レベル、脈拍数などから睡眠の質を分析

「睡眠」では、眠りに落ちた瞬間から目覚めるまでの眠りの質を計測することができます。睡眠時間以外にも、レム睡眠、覚醒時間、意識レベルから%で評価されるため、自分にとっての最適な睡眠状態を知ることができます。

すっきり目覚められない、なかなか疲れが取れないなど、睡眠に関する悩みがあるなら、知っておきたいのが自分の睡眠の内容。
「GoBe3」は、睡眠時の脈拍数などから測定した、レム睡眠、覚醒、意識レベルの推移を表示。どのような睡眠だったのか、その内容をひと目で確認できます。ほかにも、過去1週間の睡眠状態や日中の活動内容などから分析した推奨睡眠時間を表示。自分の睡眠に関する情報を活用し、日々の睡眠の質の向上につなげましょう。

タイミングやレベルなど、ストレスの「傾向」がわかる

「ストレス」では、どの場面で、どのくらいのストレスを感じているかを知ることができます。また、1日の内でのストレスの強度を5段階のレベルに分けて表示。ストレスレベルが高い状態が続くと、「蓄積ストレス」がカウントされていきます。自分の体に必要な休息時間を知ることで、疲れをため込まずに体を休ませることに役立ちます。

あなたのストレスの要因は、もしかしたら意外なことかもしれません。「GoBe3」は、ストレスを感じたときに変化する脈拍などの情報から、ストレスレベルを5段階で表示。あなたが、どんなことに、どんなタイミングでストレスを感じているのかを教えてくれます。自分のストレスの傾向を知っておくだけでも、毎日の過ごしやすさは変わってくるはず。
自分をリラックスさせる方法を見つけ、ストレスとじょうずにつき合いたいですね。

 

 

読者がお試し!「GoBe3」で健康習慣チャレンジ!

今回、読者3人が実際に「GoBe3」を使った生活を体験。使ってみた感想や、健康に対する行動の変化などについてレポート!

マイコポンさん(38歳)

「ここ1年くらい、脂質や糖質をとりすぎないよう、控えることを意識した食事をしてきましたが、本当にアプリのエネルギーバランスはマイナスになっていることがほとんどでした。移動の多い仕事ということもあるのですが、ヘルシーな食事を心がけていたことがデータにも表れたので自信になります。ぜひ、継続していきたいと思います。睡眠時間の達成率はほぼ100%。推奨時間が表示されると、逆算して眠るようにしていました。ほかにも、適切な水分量やストレスを感じるタイミングなど、自分に合ったパーソナライズされた情報が提供されているな、と感じました」

チャキさん(42歳)

「エネルギーバランスは、運動していないとプラスになるなと感じました。着用中は歩く機会や運動メニューを増やしたりしたので、マイナスになるとテンションが上がりました! 生活のなかで『ストレスになっているな』と感じていることがあったんですが、その場面では実際にストレスレベルが上昇。ストレスを感じていることが裏づけられたので、今後は呼吸を整えるなどの対策をしたいと思います。情報が表示されると『管理されている感』がありましたが、自分の体をよく知ることができて楽しかったです」

ヨシカさん(46歳)

「水分の摂取量が足りていないことは自覚しているのですが、のどの乾きをあまり感じないこともあり、ふだんからなかなか水分を摂取することができていません。今回のお試しで、実際に水分が足りていないことがわかり、より意識するようになりました。ほかにも、ストレスレベルが高いことや睡眠時間の不足などがわかりました。疲れが取れないと感じていたのですが、その原因のひとつを知ることができたような気がします」

 

 

<お試し企画>「GoBe3」体験モニター大募集!

自分の体の内側が「見える化」され、健康やダイエットを意識した生活に手軽にチェンジすることができる「GoBe3」
「GoBe3」を実際に体験して感想をSNS投稿いただけるモニター様を20名募集いたします!
・摂取カロリーと消費カロリーを自動計測で把握したい
・自分に合った水分バランスを知りたい
・自分のストレス度をチェックしたい
「GoBe3」で理想の体作りを目指したい人は、詳細ページからお申し込みください。

※ご希望のカラーはお選びいただけません。また、お申し込みには「Fan!Fun!FYTTE」の会員登録が必要です。ご了承、よろしくお願いいたします。

【商品概要】
HEALBE GoBe3
カラー: ブラック・グレー/バーガンディ・ブラック/イエロー・ブラック
29,700円(税込)

モノ・コト・暮らしの深堀りレビュー&ニュース「GetNavi Web」の編集者が「GoBe3」を試した記事はコチラ!

 

<クレジット>
撮影/山上 忠 モデル/高田有紗(ニュートラルマネジメント) スタイリスト/武者こずえ ヘアメイク/福寿瑠美(ピースモンキー) 取材・文/馬渕綾子
衣装協力/アルドリッジ(http://www.aldridge.co.jp/)

関連記事

  1. Diet三日坊主でも続く♪ カロリー計算アプリ「FatSecretのカロリーカウンター」

    三日坊主でも続く♪ カロリー計算アプリ「FatSecretのカロリーカウンター」

    56
  2. Dietダイエット効率が上がる! 本格的なカロリー管理アプリ「カロリーノート」

    ダイエット効率が上がる! 本格的なカロリー管理アプリ「カロリーノート」

    70
  3. Dietリバウンド防止に役立つアプリ「カロリDiet:カロリー計算&ダイエット記録サポートアプリ」

    リバウンド防止に役立つアプリ「カロリDiet:カロリー計算&ダイエット記録サポートアプリ」

    58
  4. Diet10日で-4kgやせした人も!糖質&カロリー計算ができるアプリ厳選3選

    10日で-4kgやせした人も!糖質&カロリー計算ができるアプリ厳選3選

    80

おすすめの記事PICK UP