FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    0

[カラダリセット]ため込んだ脂肪を筋肉へ変えるエクササイズ<背中まわり編>

いよいよ春本番! だんだんと暖かい日が増えて、日によっては初夏のような暑い日もやってきます。装いが薄着になる季節。冬の間、隠していた腕や脚もせっかく見せるなら引き締まっているほうが、かっこいいですよね。そこで今回は、冬の間にため込んだ脂肪をすっきりさせる背中まわりのエクササイズをご紹介します。


背中まわりのため込み脂肪すっきりエクササイズ ステップ<1>

まず行うのは、背中から二の腕にかけてついた脂肪を撃退するのにおすすめのエクササイズです。

<1>両腕を肩の高さより少し低めの位置で横に伸ばします。肩が上がってしまわないように注意しましょう。

<2>右腕を外側へ向かってねじると同時に、左腕は内側に向かってねじります。
肩から意識して使うとベストです。

<3><1>のポーズに戻ったら、今度は反対側にねじります。左右合わせて20回くり返してください。腕の高さは肩の高さより少し低くして行うと、より効果的なエクササイズができます。

背中まわりのため込み脂肪すっきりエクササイズ ステップ<2>

続いては、背中を中心に腕まで含めて上半身全体を引き締めるエクササイズです。

<1>足を腰幅に開き、つま先をまっすぐ置きます。上半身を前方に倒し、お尻を突き出すようにして背中を張ります。両腕を前方に伸ばしましょう。このとき、肩は下げておいてください。

<2>息を吐きながら、両ひじを曲げます。ひじを横に張り、空気の抵抗を感じながら、わきを締めるように曲げましょう。背中を一層張るように意識してください。

<3>両ひじをゆっくりと伸ばし、<1>の姿勢に戻ります。この流れを、目安として8回くり返してください。

背中まわりのため込み脂肪すっきりエクササイズ ステップ<3>

最後は、体幹に近い背中の筋肉を鍛えて、内側から引き締めるエクササイズです。

<1>うつぶせに寝ます。両ひじを曲げて、体の横に置きます。肩はしっかり下げましょう。

<2>息を吸いながら上半身と両脚を上げます。高さはいらないので、遠くへ伸ばすように意識しながら上げてください。左右の肩甲骨は中央に寄せるように意識しましょう。
息を吐きながら、ゆっくりと<1>の姿勢に戻ります。

次回は、お腹まわりの脂肪をターゲットにしたエクササイズをご紹介します。

取材・文/高田空人衣

武田 亜希子

武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    0

関連記事

  1. Fitness寒くて動きたくないズボラさんに!バレエダンサーが教える、姿勢改善エクササイズ

    寒くて動きたくないズボラさんに!バレエダンサーが教える、姿勢改善エクササイズ

    12
  2. Fitness真冬にありがちなゆがみ姿勢を改善! バレエダンサーが教える、骨盤のゆがみ改善エクササイズ

    真冬にありがちなゆがみ姿勢を改善! バレエダンサーが教える、骨盤のゆがみ改善エクササイズ

    11
  3. Fitness寒さで縮こまっていませんか? バレエダンサーが教える、猫背対策エクササイズ

    寒さで縮こまっていませんか? バレエダンサーが教える、猫背対策エクササイズ

    11
  4. Fitness[カラダリセット]ため込んだ脂肪を筋肉へ変えるエクササイズ<下半身編>

    [カラダリセット]ため込んだ脂肪を筋肉へ変えるエクササイズ<下半身編>

    0

Pickup