FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    0

夏までに上半身やせ! バレエダンサーが教える、デコルテの骨っぽさUPエクササイズ

夏に向けて、そろそろ体に磨きをかけていきませんか? これから3回に分けてご紹介するエクササイズは、上半身のシェイプアップに重点をおいたエクササイズ。第1回目の今回は、シェイプアップ具合がわかりやすく、モチベーションをアップさせるにも役立つ、デコルテから二の腕にかけてのエクササイズです。バレエダンサーの武田亜希子さんに教えていただきました。


デコルテ・二の腕やせエクササイズ ステップ<1>

まずは、デコルテのシェイプアップにターゲットをおいたエクササイズです。

<1>ラクな姿勢で座り、左右の鎖骨の間の少し下に両手を重ねて添えます。

<2>肩を前からうしろへゆっくり大きくまわします。このとき、肩をしっかりと開いてまわし下ろします。

<3>首の前側を伸ばすように、頭を後方に傾けます。口を前に突き出すと、より首すじが伸び、シェイプアップ効果が得られます。わきを締め、両手でしっかりと鎖骨の下を押さえて行うのがポイントです。

<4>首を左右にゆっくりと傾けます。首すじの伸びるところが変わるのを意識して行ってください。

デコルテ・二の腕やせエクササイズ ステップ<2>

続いては、二の腕の贅肉をしぼり、プルプルな振袖状態を解消に導くエクササイズです。

<1>脚を肩幅程度に開いて立ち、床と平行になるように両ひじを曲げます。肩は下げたまま、胸を開いて両ひじをなるべく後方に張ります。

<2>両ひじを中央に寄せます。できる人はひじ同士をくっつけましょう。このとき、手の先は逆に離すようにします。上腕部がひねられている感覚があるとよいです。

<3><1>の姿勢に戻ります。この流れを目安として20回くり返してください。
このエクササイズは、ゆっくりとていねいに行いつつ、二の腕が常に使われていることを意識しながら行うことがポイントです。

デコルテ・二の腕やせエクササイズ ステップ<3>

最後は、腕全体をしっかり引き締めるエクササイズです。デコルテにも効果的ですよ。

<1>お腹を締めて両脚を肩幅程度に開いて立ちます。片手を反対側の横腹に添えます。空いている腕はひじを曲げて頭の横で上げます。ひじが外に開かないよう、まっすぐ上げましょう。

<2>上げた腕をゆっくり下ろし、ひじをうしろへ引きます。上半身に沿わせるように、まうしろに引くのがポイントです。この流れを、目安として15回くり返し、終わったら反対側も行ってください。

このエクササイズは、空気の抵抗を感じながらゆっくりと行うこと。可動範囲をなるべく大きく、ひじが外に向かないようにまっすぐに向けたまま行うことを意識して行いましょう。

次回は、背中やせにおすすめのエクササイズをご紹介します。

取材・文/高田空人衣

武田 亜希子

武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    0

関連記事

  1. Fitness食べ過ぎを即リセット!フィットネストレーナーRieさんの脂肪燃焼トレーニング~「Fan!Fun!FYTTE」オンラインクラスレポート~

    食べ過ぎを即リセット!フィットネストレーナーRieさんの脂肪燃焼トレーニング~「Fan!Fun!FYTTE」オンラインクラスレポート~

    0
  2. Fitnessペタンコお腹&上向きヒップを手に入れる! 1分でOKのトレーニング動画3選[今日のお腹やせトレ]

    ペタンコお腹&上向きヒップを手に入れる! 1分でOKのトレーニング動画3選[今日のお腹やせトレ]

    0
  3. Fitness夏目前! 体幹を鍛えて憧れのやせ体質を作るトレーニング動画3選[今日のお腹やせトレ]

    夏目前! 体幹を鍛えて憧れのやせ体質を作るトレーニング動画3選[今日のお腹やせトレ]

    0
  4. Fitness寝ながらできるから続けられる! ゆる家トレにチャレンジしてみた プ女子ダイエット白書2 #15

    寝ながらできるから続けられる! ゆる家トレにチャレンジしてみた プ女子ダイエット白書2 #15

    77

Pickup