FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

週末2日間でー2kgを実現! 最大の効果を発揮する「週末だけダイエット」

Share
トップ画像

やせたいし、ダイエットもしたいと思っているけれど、ふだんは仕事や家事で忙しくて、それどころではない――。そんな女性に向けて、パーソナルトレーナーの石本哲郎さんが考案したのが「週末だけダイエット」。その名のとおり、週末の2日間だけ全力で頑張るダイエット法です。2021年に「即やせ確定! 週末だけダイエット」(ワニブックス)が出版されるや、ダイエットに成功したという声も続々と届いているそうです。その「週末だけダイエット」をフィッテ向けに石本さんが特別に指導してくれました。

監修 : 石本 哲郎

女性専門のパーソナルトレーナー。1980年生まれの42歳。
のべ1万人以上の女性の体づくりを指導し、成功へと導いてきた。女性のダイエットに関わる医学、栄養学、トレーニングメソッドを研究、さらに女性がどんなときにダイエットに挫折するのかを知るために、自ら意図的に太ってやせる「減量」の実験を27回行う。
モデルやタレントではなく、ダイエットに悩む一般女性の指導をもっとも得意とし、「健康的かつきれいに女性の体を変える技術」は誰にも負けないという自負がある。
東京神田大手町小伝馬町および横浜市あざみ野で、女性専門パーソナルジムリメイクや女性専門フィットネスショップリーンメイクを5店舗運営。
SNSの総フォロワー数は約10万人
twitter:https://twitter.com/ishimoto14
Instagram:https://www.instagram.com/ishimoto14/
Youtube:https://www.youtube.com/@user-kw3yh2ch4b
BLOG:https://www.body-make.com/blog/

Contents 目次

2日間のダイエットでー2kgを目指す

体重計を持った画像

本来ダイエットは、毎日少しずつ運動をしたり、食事量をコントロールしたりして、長期戦でコツコツ行っていくことが基本です。「毎日の退勤時刻は17~18時で、夜に運動する余裕もあるという人は、ぜひ王道のダイエットをしてください」と石本さん。
週末だけダイエットは、営業職で外食も多く、夜も忙しくて運動どころじゃないけど、週末は寝て過ごしているというタイプの人にこそチャレンジしてほしいと言います。
「平日は運動をしなくても、食事も気を遣わなくてOKです。その分、土日の2日間でみっちり頑張って体重&体脂肪を落としていきます」

ダイエットの基本は、筋トレ、有酸素運動、食事の3本柱。1日目の朝から2日目の夜まで、いつ何をするか、何を食べるか、きっちりと時間割を定めているのがポイントです。
「1日目、2日目ともに、起床→ストレッチ→朝食→筋トレ→有酸素運動30分→昼食→間食→有酸素運動1時間→夕食→ストレッチ→入浴・就寝という流れで行っていきます。ふだん運動もせず、食事も気にしていない生活を送っている人なら、体脂肪、余分な水分、腸内の滞留物などを落とすことにより、2日間でー2kgは可能です」

週末だけダイエットでは、目標をあえて「体重」に設定しています。
「なぜなら、成果を一番実感できるのが体重だからです。ダイエットは頑張っても成果が出ないと、やる気が失せてしまいます。もちろんウエストやヒップのサイズダウンも大事ですが、見た目の変化は実感しにくく、また感情にも左右されやすいものです。ポジティブな人はちょっとお腹がぽこっとしてきても、『まだまだ大丈夫』と大らかに構えるけれど、ネガティブな人はしっかりサイズダウンしても、『ほとんど変わってないな』と考えてしまう。感情はブレても体重はブレません」と、石本さんは声を大にします。

ただし、2日間でみられる体重減少には、むくみの改善で余計な水分が抜けた分も含まれています。したがって、「月曜日からふだんの生活に戻れば、体重は半分以上リバウンドします。でも、それも想定内」と言います。
「体重が2kg落ちたとして、1週間で1.5kgは戻ると考えてください。しかし、たった2日間で体脂肪を500gも落とせていることになりますし、『週末だけダイエット』をくり返すうち、筋肉がついて代謝も上がり、体脂肪が落ちやすくなるので、1か月後には体脂肪の減少による―2kgという形で安定してきます」

時間割どおりに、決められたメニューを行ってこそ効果を発揮

伸びをする女性画像

『週末だけダイエット』には、さらにうれしい効果があります。
「筋トレによって、体脂肪を減らし、筋肉がつくことで、ボディメイクもできます。最悪、体重が思うように落ちなかったとしても、筋肉が鍛えられるので体は引き締まって、健康にはプラスになります。また、最初は筋トレがつらく感じるかもしれませんが、それでも最後までやり通すことで、若返りホルモンとも言われる成長ホルモンが分泌され、美肌効果も期待できます」

一方、コロナ下でテレワークに移行した女性たちから、「最近、よく眠れない」という声を聞くことが多くなったという石本さん。その一因として運動不足を挙げ、「『週末だけダイエット』でしっかり運動をしていくことで、ほどよい疲労感でよく眠れるようになります。月曜日の朝は体もスッキリして、1週間を元気に過ごせるようにもなります」とも話します。

いいことづくめの『週末だけダイエット』。その効果を最大化するには、運動メニューや食事内容を自分流にアレンジせず、指示どおりに行うことが大切です。
「たとえば、食事に関しては、必要な栄養の摂取は2日間でワンパッケージになっています。また、筋トレや有酸素運動の前には、パワーをつけるために糖質とたんぱく質をしっかりとるなど、食事にはそれぞれ意味があります。そこで指示以外のものを食べたり、食べなかったりしてしまうと、効果は半減していまいます」

また、洋菓子やアルコールはNGなど、食事にはある程度の制約があります。「そこで、ちょっとぐらい、食べてもいいかな、という甘えは捨ててください。平日は好きなものを食べたり飲んだりしてもいいし、外食もOKです。3日目の朝の結果を楽しみに、この2日間だけはガマンしましょう」と石本さんはエールを送ります。

週末だけダイエットは2日間連続で行うのが基本です。どうしても1日しか休みがとれないという人は、2日目のメニューのみを行っていきましょう。
次回より、週末だけダイエットのやり方を短期集中連載でお届けします。

〈参考書籍〉
『週末だけダイエット』(ワニブックス)

書影

関連記事

  1. Fitness〈週末だけダイエット短期集中連載第5回〉2日目からは本格的に体重ダウンを目指す

    〈週末だけダイエット短期集中連載第5回〉2日目からは本格的に体重ダウンを目指す

    0
  2. Fitness〈週末だけダイエット短期集中連載第4回〉2日目の筋トレは、下半身を重点的に鍛えるメニュー!

    〈週末だけダイエット短期集中連載第4回〉2日目の筋トレは、下半身を重点的に鍛えるメニュー!

    0
  3. Fitness〈週末だけダイエット短期集中連載第3回〉1日目の夜は、たっぷり眠って翌日に備える

    〈週末だけダイエット短期集中連載第3回〉1日目の夜は、たっぷり眠って翌日に備える

    0
  4. Fitness〈週末だけダイエット短期集中連載第2回〉1日目の午後は、2回目の有酸素運動で脂肪を燃焼

    〈週末だけダイエット短期集中連載第2回〉1日目の午後は、2回目の有酸素運動で脂肪を燃焼

    0

おすすめの記事PICK UP