ふだんは仕事や家事で忙しくてダイエットどころではないけれど、週末だけなら頑張れる。そんな女性に向けて、パーソナルトレーナーの石本哲郎さんが考案したのが「週末だけダイエット」です。ポイントは、2日間連続して、時間割どおりに決められたダイエットメニューをこなしていくことです。それでは、1日目の午前、午後、夕方以降、2日目の午前、午後・夕方以降の5回に分けて、時間割を紹介していきます。「週末だけダイエット」の集中連載第4回目は、2日目の午前編です。
Contents 目次
〈週末だけダイエット短期集中連載第1回〉1日目の午前編をチェック!
〈週末だけダイエット短期集中連載第2回〉1日目の午後編をチェック!
〈週末だけダイエット短期集中連載第3回〉1日目の夕方・夜編をチェック!
2日目もストレッチと筋トレからスタート
■2日目:午前編
1日目は、起床後の体重&体脂肪率を測る→動的ストレッチ→朝食→筋トレ→有酸素運動→昼食→有酸素運動→間食→夕食→静的ストレッチ→入浴・睡眠という流れでダイエットを行ってきました。さて、2日目のスタートです。
【体重・体脂肪率測定】
2日目も、体重&体脂肪率の測定からスタートします。トイレに行ったあとに測りましょう。
「2日目の筋トレのために、1日目の夕食で糖質もしっかりとったので、筋肉の中にグリコーゲンが蓄えられています。ここで体重が減っていなくても問題ないので、焦らずにメニューどおりのダイエットを続けましょう」
【動的ストレッチ】
2日目の筋トレは下半身が中心なので、お尻、内もも、前ももを伸ばすストレッチを行います。
●座ってお尻伸ばし
お尻の筋肉は股関節の動きにも関わります。筋肉をほぐしてから筋トレをすることで、ヒップアップが期待できます。
(1)床に座ってあぐらをかき、右脚はそのままで、左脚を右ひざの外側におく。両手で左ひざを持つ。
(2)背中をまっすぐにして、体は正面を向いたまま、顔を左側に向ける。両手で左ひざを胸に引きつけたり、ゆるめたりする。これを30秒間くりかえす。足を組み替え、反対側も同様に行う。
●カエルストレッチ
内ももを無理なく伸ばすストレッチです。
(1)あお向けになったら、両ひざを開き、足裏をくっつける。
(2)足裏をつけたまま、ひざを小刻みにゆらゆら動かし、内ももをほぐす。太ももを上から手で押してもOK。30秒間くり返す。
●前もも伸ばし
前ももをほぐすことで、お尻の筋肉が有効に使えるようになります。脚やせとヒップアップ効果も期待できます。
(1)体の右側を下にして横になる。左ひざを曲げ、左手で左脚の甲を持つ。腰を丸め、猫背の姿勢になる。右腕と右脚はラクな体勢でOK。
(2)左手で左のかかとをお尻につけるように引き寄せ、前ももを伸ばす。お尻にかかとをつけたまま、力を少しゆるめて、ひざを前後にゆらゆら動かす。これを30秒間くりかえす。反対側も同様に行う。
【朝食】
1日目と同様に、筋トレで力を出すために、すばやくエネルギーに変わる白米などの糖質とたんぱく質を中心とります。
「甘いものが食べたくなったら、このタイミングでとりましょう。あんパンやどら焼きなどの和菓子ならOKです。脂質の多い洋菓子やクリームパンやデニッシュなどの菓子パンはNG。食べるなら平日に!」
<ごはんコース>
糖質:おにぎり1個(昆布、梅、鮭など)
たんぱく質:サラダチキン
<パンコース>
糖質:あんパンorどら焼き(1個)
たんぱく質:プロテイン飲料1パックと脂質ゼロの濃縮ヨーグルト
●おすすめ朝食レシピ
鶏むね肉を使って食べ応えも◎
<鶏チャーシュー丼>
〈材料〉
鶏むね肉……100g(小さめ1/2枚)
[A]
・しょうゆ……大さじ1
・みりん……大さじ1
・酒……大さじ1/2
・酢……大さじ1/2
・きび砂糖……大さじ1/2
※きび砂糖がない場合、ほかの砂糖で代用可
・しょうが(すりおろし)……小さじ1/2
・にんにく(すりおろし)……小さじ1/2
※しょうがとにんにくは、チューブ入りのものを1~2cm使用してもよい
長ねぎ……15g(5cm)
ごはん……100~150g
〈作り方〉
(1)長ねぎは繊維に沿って切り込みを入れ、芯をとったら、白い部分を細切りにして10分間ほど水にさらす。
(2)皮をとった鶏むね肉の表裏に、フォークで穴を空ける。耐熱容器に[A]を入れ混ぜ合わせたら、鶏むね肉を入れ、調味料を全体になじませる。
(3)皮がついていたほうを上にして、ふんわりラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分加熱し、裏返してさらに2分30秒間加熱する。5分間放置して、粗熱がとれたら食べやすい薄さに切る。
(4)器にご飯を盛り、切った鶏むね肉を並べる。耐熱容器に残った汁をかけ、(1)の長ねぎをのせて完成。
続いて、下半身の筋トレと有酸素運動を
食事が終わったら、2時間の休憩をとりましょう。この時間はのんびり過ごします。
【筋トレ】
2日目は、下半身を中心とした筋トレにとり組みます。
「脚が太くなるのが心配という女性も多いので、前ももの筋トレは行わず、内ももとヒップを重点的にトレーニングしていきます。これまで運動不足だった人は、キツいと感じるかもしれませんが、動きがゆっくりになっても、最後までやり切ることが大切です。それによって筋肉量が増え、代謝がアップしてやせやすい体になっていきます。さらには、成長ホルモンが分泌されるため、美容効果も得られるので頑張って!」
お手本はコチラ
●3段階ワイドスクワット
3段階でしゃがむことで、内ももの筋肉を効率よく刺激して、内もものたるみを改善します。また内ももは大きな筋肉なので代謝アップの効果が大きく、ダイエット効果も抜群。しっかりやりきりましょう。
(1)足を肩幅より広く開いてたち、つま先を外側に向ける。ひざがつま先より前に出ないように注意する。上体は背中を伸ばした状態で少し前に倒し、ひざを少し曲げる。目線は斜め下へ、腕は自然に下に下ろす。
(2)1段階目はとにかく深めの位置で行うのがポイント。上体の角度をキープしたまま、なるべく深くしゃがむ。その深さのまま、わずかに立ち上がり、またしゃがむことを30秒間くり返す。
(3)2段階目は浅い位置で行う。ひざをゆっくりと伸ばし、完全に伸びきる手前で止まる。(2)よりは浅くしゃがんで、わずかに立ち上がり、またしゃがむことを30秒間くり返す。
(4)3段階目は最大限の可動域で行う。(2)と(3)の深さを同時に行う。深くしゃがみ、ひざが伸びきる手前まで立ち上がることを30秒間くり返す。(2)~(4)を1セットとして(計90秒)、1分間の休憩をはさみながら、2~3セット行う。
ポイント:しゃがんだときに、下で1秒くらい止まることで、効果が倍増します!
●リアランジ
お尻と裏ももを鍛えるトレーニングです。
(1)壁やテーブルなどに右手を当てて立つ。
(2)右脚をうしろに引いてゆっくりしゃがみ、右ひざは床にほんの少しつける。背中はまっすぐか猫背にして、腰は反らない。目線は左ひざを見続ける。
(3)左脚のかかとを踏み込んですばやく立ち上がる。(2)~(3)を60秒間くり返す。休憩をはさまずに足を入れ替えて同様に行う。左右を1セットとして、1分間の休憩をはさみながら、2~3セット行う。
ポイント:ゆっくりしゃがんですばやく立ち上がることを意識しましょう
●猫背でつま先タッチ
裏ももとお尻の筋肉を鍛えます。
(1)左脚を大きく1歩前に踏み出し、脚を前後に開いて立つ。猫背になり上体を前に倒す。腰を反らさないように注意する。視線は下に向ける。前に出した脚は最後まで動かさない。
(2)猫背のまま上体をゆっくり倒し、両手の指先で左足のつま先にタッチする。
(3)猫背のまま(1)の体勢に戻る。(1)~(2)を1分間くり返したら、脚を入れ替えて同様に行う。左右を1セットとして、1分間の休憩をはさみながら、2~3セット行う。
ポイント:猫背をキープし、一定のペースで行いましょう!
筋トレが終わったら、5~10分の休憩をとり、有酸素運動にとり組みましょう。
【有酸素運動】
2日目も午前の有酸素運動は30分間行います。ウォーキング、町歩きなど自分の好きなメニューでOKです。
●有酸素運動の例
・ウォーキング
・ウィンドウショッピング
・踏み台昇降
・動画を見ながらエクササイズ
この後、2日目午後編に続きます。
〈参考書籍〉
『週末だけダイエット』(ワニブックス)