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    1日1回トライ! シンプルなのに「二の腕や背中、お腹」に効果抜群のヨガのポーズ

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ヨガの下むき犬のポーズ

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。7月は体全体を引き締めるシンプルなヨガポーズをお届けします!


気持ちがラクになるパワフルな言葉とヨガポーズ

ハワイの海

“ Tone Your Whole Body! “

Aloha 皆さん!
お元気ですか?

気がついたらもう7月も終わりに入り8月はすぐそこ!
真夏になると二の腕や背中、お腹など肌を出す機会も多くなってきますよね?
そんな真夏直前にシンプルだけど効果抜群のこのポーズで体全体を引き締めてみませんか?

そしてポーズをしている最中に腕がプルプルしてきたら、この言葉を自分に言ってみて下さい。

“This too, shall pass”.
アメリカでは有名な言葉。”何ごとも永遠には続かない”という意味があります。

ハワイの海

私は、よく自分でヨガやサーフィンの練習で、つらいときにつらいのは今だけというリマインドを兼ねて口にしていました。

最近は、ヨガやサーフィンのときではなく子育てで使っています。
先日も夜中にbabyが起きてしまいなかなか寝に入ってくれず、自分も眠たい中ずっと抱っこして右に左にと体を揺さぶりながら、1時間以上時間が経ったときにこの言葉を思い出しました。

つらいのも悲しいのも永遠には続かないと思うと、少し気持ちがラクになったり、楽しいときも永遠には続かないと思うとさらに感謝の気持ちがわいたりと、私にとってパワフルな言葉です。

もし皆さんがこのポーズをトライして腕がプルプルし始めたら辞める前に自分に「This too shall pass」と言って自分の筋肉は今がんばっている、もうちょっとホールドしよう、と思ってみてはいかがでしょう?

実際に筋肉がプルプルするのは限界を越えようとしているから。少しずつ自分の限界をプッシュすることで体は引き締まっていきます。

ぜひトライしてみて下さい!

ひじをついたプランクの姿勢

まずはうつ伏せになり、ゆっくりと肩の真下にひじを置き、指の間もしっかり開いて手のひらを地面に置きます。
できるだけ体全体の筋肉に力を入れるイメージをして、首から足首までを一直線にキープします。とくにお腹が下に落ちないように意識します。
この状態を1分間ホールドします。
ゆっくりと深呼吸をしながら、This too shall pass…

ヨガの下むきの犬のポーズ

1分間ホールドしたらゆっくりとひじを上げて、手のひらで体を支えます。胸をうしろに引っ張りながらお尻を高く持ち上げてヨガの下向きの犬のポーズに入ります。
このポーズでさらに1分間ホールドします。
同じように、ゆっくりと深呼吸をしながら少しずつ手首からお尻、お尻から足首までがきれいな一直線になり地面のラインを足して三角形になるようにします。
※三角形にならなくても大丈夫、自分のペースでポーズをとってみてください。

アンジェラさんのアグラのポーズ

最後にゆっくりとひざをおろして手首をくるくると回して休ませてあげて下さい。

慣れてきたらこの二つのポーズをくり返し3セット行ってみて下さい。
きっと少しずつ体全体が引き締まってくるでしょう。

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アンジェラ・磨紀・バーノン

アンジェラ・磨紀・バーノン

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
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