FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

夏に向けて下半身やせ! バレエダンサーが教える、キュッと小尻エクササイズ

Share
夏に向けて下半身やせ! バレエダンサーが教える、キュッと小尻エクササイズ

本格的な夏に向けて、下半身のシェイクアップに重点をおいたエクササイズ。今回から3回に分けてご紹介します。初回は、お尻がターゲット! キュッと上向き、引き締まった小尻を作るエクササイズをご紹介します。バレエダンサーの武田亜希子さんに教えていただきました。

監修 : 武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

Contents 目次

小尻を作るエクササイズ ステップ<1>

まずは、ゆるんだ骨盤を矯正しながら、お尻のお肉を引き締めるエクササイズです。

<1>あお向けに寝ます。両ひざをしっかりと曲げて、足裏を合わせます。

<2>息を吐きながら、骨盤を上げます。できるだけ高く上げるのがポイントです。

<3>骨盤を下げて、最初のあお向け寝に戻ります。
この流れを、目安として20回行います。くり返すことで、お尻の筋肉が使われて、効いている感覚が感じられることを意識してやってみてください。

小尻を作るエクササイズ ステップ<2>

お尻の筋肉をしっかり鍛え、ヒップアップを目指すエクササイズです。

<1>両手と両ひざを床につきます。片脚をひざを曲げたまま横に上げます。
骨盤の位置が変わらないように意識しながらなるべく高く上げましょう。

<2>高さをキープしたまま、ひざを曲げた状態の脚ごと後方へ移動します。
ひざのお皿が下向きにならないように意識しつつ、内ももからしっかりと開いて上げましょう。

<3>高さをキープしたまま、<1>の姿勢に戻ります。元の姿勢に戻るときも、内ももをしっかり上げておくことがポイントです。
この流れを目安として8回くり返しましょう。ゆっくりとていねいに行うようにしてください。

小尻を作るエクササイズ ステップ<3>

最後は、お尻の引き締めに効果的なエクササイズです。お尻だけでなく、背中や太もも裏にも効果的ですよ。

<1>壁に両手を添え、足もとはつま先を前後に軽く開きましょう。
片脚をひざを伸ばして後方に上げます。このとき、足首が直角になるように曲げましょう。

<2>息を“ハッハッ”と吐きながら、脚を上にバウンドさせます。
このとき、上げている脚のひざがゆるまないように、しっかり伸ばしておくことがポイントです。また、脚のつけ根から動かすように意識することも忘れないでください。

やっていくうちに、曲げていた足首が伸びてしまうことがあります。しっかり曲げたまま行いましょう。
目安として20回行ったら、反対脚も同様の動きを行ってください。

この動きがツライな…と思った人は、軸足を軽く曲げるとやりやすくなりますし、腰への負担も軽くなりますのでお試しください。
次回は、太ももを引き締めるためのエクササイズをご紹介します。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Fitness“運動の秋”が到来! お腹・脚・お尻を鍛えて、メリハリのあるボディを作るトレーニング3選

    “運動の秋”が到来! お腹・脚・お尻を鍛えて、メリハリのあるボディを作るトレーニング3選

    0
  2. Fitnessお腹からお尻を一気に引き締め! 美しいボディラインを作る[お腹やせルーティン#19]

    お腹からお尻を一気に引き締め! 美しいボディラインを作る[お腹やせルーティン#19]

    0
  3. Fitnessペタンコお腹&上向きヒップを手に入れる! 1分でOKのトレーニング動画3選[今日のお腹やせトレ]

    ペタンコお腹&上向きヒップを手に入れる! 1分でOKのトレーニング動画3選[今日のお腹やせトレ]

    0
  4. Dietパンツのシルエットが美しくなる♡ 夏前に見た目を変えたいなら「下半身やせトレ」

    パンツのシルエットが美しくなる♡ 夏前に見た目を変えたいなら「下半身やせトレ」

    0

おすすめの記事PICK UP