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踏み台昇降のグッズ

そもそも有酸素運動そのものが苦手なうえに、今年のこの暑さでは、もう外に散歩に行くことすら嫌になるレベル。だけど、ちょっとは有酸素的なこともしておかないと…。ということでとり入れたのが「踏み台昇降」。なんの変哲もない運動だけど、妙にやりたくなるし、なんだか地味~に効くんです。


「踏み台昇降」を始めました。

そもそも有酸素運動というものを、ほとんどとり入れていない生活で、通勤の往復での歩きと階段の昇り降り、在宅勤務の日ならスーパーへの往復ぐらいしかやっていませんでした。でもやっぱり何かしら心拍数を上げるようなこともしないいけないな、と。

また、少し前からスマートウォッチを着け始めたこともあって、1時間座りっぱなしだとアラートが来るのですが、これが本当に頻繁に来ます。「え?また1時間座ったままだったの!?」ということが1日に何度も。でもこのアラートの後に何をしようかって、なかなか難しいですよね。ただ、ちょっとその辺を歩くとか、伸びをするとか、そんなことしかできなくて、「こういうときに何かできることないかな」と考えていました。

そこでたどり着いたのが「踏み台昇降」。じつは周りに、スピンバイクをとり入れている人が多かったので、それはそれで惹かれたのですが、実際問題、大きいし、場所をとるので、「使わなくなったとき悲惨だな」と思ってやめました。しかし実際にネットで「踏み台昇降」的なものを調べてみると、ものすごくいっぱい種類があり、意外に機能的。当初、わざわざ「踏み台昇降」買うなんてもったいないかな? お風呂のイスとか、ほかにも台の代わりになるものありそうだし…なんて考えながら、商品を検索していたのですが、いやいや「これは買ったほうがいい」とすぐにポチリ。台の幅がそれなりにあって安定感があるし、滑り止めもついています。脚の部分のブロックをつけかえれば、4段階まで高さが変えられます。そしてもちろんバイクよりも全然安く済みます!

また、届いてから実際に始めるにあたって「やり方のコツはあるのかな?」と思い調べてみると、ボディワーカーの森拓郎さんが「踏み台昇降」を進めているではありませんか! YouTubeではていねいに、昇り降りのポイントなどを解説してくれており、その方法でやれば、脚が太くなるということもないし、ヒップアップにもつながるのだそうです。森さんのお話はいつもとてもわかりやすく、納得感もあるので、私も俄然、やる気に!!

以来、在宅勤務中にスマートウォッチからアラートが来ると「待ってました!」といわんばかりに「踏み台昇降」を始めます。とはいえ、5分程度やるだけなので、大したことはないのですが、いい気分転換になるし、スマートウォッチからも「クリアしました!(動きましょう、というアラートに対して)」とお褒めの言葉をいただくので、それも満足感があります。10分くらいやっていくと、心拍もだいぶ上がってきて、体も熱くなってきます。これほど単純な動きなのに、結構な運動量があっていいですし、運動音痴の私でもすんなり取り組めるハードルの低さがとてもいいですね!

今後は、まだ30分というロングタイムには挑戦したことがないので、休日に、動画でも見ながら、長い時間昇り降りしてみたいと思います。(編集長ホボ)

Omeza トークとは…

FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

 

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FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

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