FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ヨガ

1日1回トライ! 体も心もデトックスして巡りをよくするツイストポーズ

Share
ツイストポーズ

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。10月は体と心をデトックスしてヘルシーになるヨガポーズをお届けします!  

監修 : アンジェラ・磨紀・バーノン (ヨガスペシャリスト)

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

Contents 目次

体と心をデトックスしてヘルシーになる、ヨガの瞑想法とツイストポーズ

ハワイの山

今月のテーマは、
”Detox ~ 体も心もスッキリ!”

季節の変わり目は気温や湿度などが変化するのでどうしても体調を崩したり、体が重く感じたり、なかなか朝目が覚めないと体の変化を感じる人も少なくないでしょう。

そんな季節の変わり目に行うと効果的なのはデトックス!
デトックスは、体から毒素や老廃物をとり除くことで、体の中の循環をよくし、ヘルシーになれます。

また、デトックスにはさまざまな方法があります。
例えば運動をして体温を上げ血流や新陳代謝を向上したり、栄養のある新鮮な食材を使った食事をとること。また、自然にふれたり、しっかりとした休息や深呼吸をして深い呼吸を意識すること、瞑想などもデトックスのひとつです。
今日はこのさまざまな方法の中から、デトックスにフォーカスをしたヨガのポーズをしっかりと呼吸に集中をして行い、最後に瞑想を行なって、心(マインド)のデトックスも行なっていきましょう。

ハワイの海

では、まずヨガのポーズから!
ヨガのポーズの中でデトックスと言ったら、ツイストポーズが代表的です。
ツイストポーズは消化機能をサポートしてくれて、体の巡りを活気づけ、エネルギーの通り道である背骨が広範囲に動けるようにしてくれるのです。

そんなツイストポーズの中で今日は、Parivrtta Anjaneyasana/Revolved Lunge Pose を行います。

下向き犬のポーズ

まず下向きの犬のポーズからスタート。
手の幅は肩幅に開き、しっかりと指先を開いてマットを前に押すように力を入れて、尾てい骨を天井へと押します。
足の幅は腰幅にして、胸は足の方へと近づけるように背中をまっすぐにします。このとき首はリラックスな状態。このポーズで、ゆっくりと深呼吸を行います。

右足のひざを曲げて前に出し、左足はひざを伸ばしてうしろに
次に右足を両手の間に持っていき、ひざが足首よりも前に出ないように気をつけます。できる人は、このときにうしろのひざをマットから離して、足の指先で立ち、太ももが落ちないように高く持ち上げます。

右足のひざを曲げて前に出し、左足はひざを床に下ろしてうしろに伸ばす

難しい人は、ひざを床/マットにおろした状態でキープします。ひざが痛い場合はタオルなどを1枚敷くとよいですよ。

左ひざは床に置きながら、体を右にひねってツイストポーズ
一度息を吸うと同時に、背骨を前へ伸ばし両手を天井へと持ち上げ、次に吐きながら、おへそから右へとツイストし左のひじを右の太もも外側へとフックします。

手を合わせて、左の腕を右太ももへと押し、右太ももで左の腕を押し合いっこします。このとき、できるだけ右ひざを足首の上でキープします。
キープできたら、吸う息で背骨をななめ前へと伸ばし、吐く息でおへそから少しづつ右へとツイストを深めていきます。
目線は右肩の先へと持っていき、このままでゆっくりと深呼吸を4回行います。反対側も同じように行います。

体を右にひねってツイストポーズ

左ひざをマットから上げて行うのが難しい場合は、ひざをおろした状態で、ムリのない範囲で行なってください。

アンジェラさんのアグラポーズ
ヨガのポーズを終えたらゆっくりとラクな姿勢で座り、目を閉じて呼吸に集中をします。

心のデトックスです。
ゆっくりと自分の呼吸を数回観察してから次に自分の心に何を手放したら、もしくは何をすることで自分がもっと身軽になるのか? 心が軽くなるのか? と問いかけてみます。

自分の心に必要のないもの、心を重くしているものは何なのか? を考えてそれをどうしたら手放せるのか? 変えることができるのかを考えてみます。

アンジェラさんと赤ちゃんの2ショット

ぜひ体だけではなく、心もデトックスをしてhealthyに冬を迎えてみませんか?

※写真は本人によるもの

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness1日1回トライ! 胃腸の不調改善&内臓を活性化するツイストヨガポーズ

    1日1回トライ! 胃腸の不調改善&内臓を活性化するツイストヨガポーズ

    36
  2. Fitness1日1回トライ! シンプルなのに体全体をストレッチするパワフルなヨガワーク

    1日1回トライ! シンプルなのに体全体をストレッチするパワフルなヨガワーク

    0
  3. Fitness1日1回トライ! 沈む感情や思考を受け入れて、心をケアするヨガ法とポーズ

    1日1回トライ! 沈む感情や思考を受け入れて、心をケアするヨガ法とポーズ

    0
  4. Fitness下半身のむくみをスッキリ!巡りのいい体質に導く「体を整える簡単ヨガ」

    下半身のむくみをスッキリ!巡りのいい体質に導く「体を整える簡単ヨガ」

    0

おすすめの記事PICK UP