FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

ムダ肉のない脚へ! バレエダンサーが教える、セルライト撃退エクササイズ

Share
セルライト撃退エクササイズ

O脚改善に続き、美脚を作るためのエクササイズ。今回は、脚にセルライトができてしまう原因となる、冷えやむくみを解消するためのエクササイズをバレエダンサーの武田亜希子さんに教えていただきました。

監修 : 武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

Contents 目次

脚のセルライト撃退エクササイズ ステップ<1>

まずは足もとと、ふくらはぎの血流をアップするエクササイズです。冷えやむくみ解消に効果的ですよ。

セルライト撃退エクササイズ
<1>かかとをつけてまっすぐに立ち、壁など手を添えます。できれば、ひざの内側同士をつけて、脚全体の内側を寄せます。姿勢はまっすぐに保ったまま上半身を引き上げながら、かかとを上げます。

セルライト撃退エクササイズ
かかとの内側が離れやすいので、寄せるのがポイント。ふくらはぎがキュっとしまる感覚があるとよいです。ひざもしっかりと伸ばしましょう。

セルライト撃退エクササイズ
<2>片足のかかとをゆっくりと下ろします。このとき、上半身は引き上げたまま、かかとを上げている足の指を折り、かかとを高く上げるように意識しましょう。

セルライト撃退エクササイズ
<3>下ろしている方のかかとを上げます。

セルライト撃退エクササイズ
先に上げていたかかとを下ろし、この流れを左右10回程くり返しましょう。

このエクササイズは、ゆっくりていねいに行うことがポイントです。とくに、足指とふくらはぎをしっかり使うことを意識しながら行うことが大切です。

脚のセルライト撃退エクササイズ ステップ<2>

むくみをすっきりと改善し、脚全体の老廃物を流すエクササイズです。

セルライト撃退エクササイズ
<1>あお向けに寝ます。両ひざを天井へ伸ばし、脚をクロスさせます。
このとき、ひざが少し外側を向くように股関節を開きます。内ももが締まっている感覚があると◎。

セルライト撃退エクササイズ
<2>クロスしていた脚を開きます。このときひざはしっかり伸ばしましょう。
開脚したときも内ももを締めている感覚を保ちましょう。
左右のひざが外側を向くように股関節から脚を開くようにしてください。

セルライト撃退エクササイズ
<3>中央に寄せて、先ほどと反対側の脚が前になるようにクロスさせ、再度開脚します。

セルライト撃退エクササイズ
この流れを、目安として20回くり返してください。

このエクササイズのポイントは、脚をクロスして閉じているとき、開いているとき、どちらも内ももを中心に脚の内側の筋肉を使っていることを意識すること。
広めに開脚してゆっくり行う、もしくはせまめに開脚してすばやく行う。どちらでもかまいません。

脚のセルライト撃退エクササイズ ステップ<3>

最後は、お尻や裏もものセルライト撃退に効果的なエクササイズです。

セルライト撃退エクササイズ

<1>両手を壁に添えます。片脚を後方に伸ばして上げます。ひざのうら側を遠くに伸ばすようにしましょう。

セルライト撃退エクササイズ
<2>両ひざを曲げます。上げている脚のかかとを折り、ひざが横向きになるように、内ももを上げます。軸脚は、つま先とひざが同じ方向を向くように曲げましょう。

セルライト撃退エクササイズ
<3>息を吐きながら、ゆっくりと左右のひざを伸ばし、上げた脚のつま先も伸ばします。遠くへ伸びるようなイメージで伸ばすと◎。
お尻ともも裏の筋肉が、とくに使われた感覚があります。

この流れをほどよくくり返したら、伸ばしている脚を入れ変えて、反対側も同様に行いましょう。

次回は、しなやかな筋力をつけるエクササイズをご紹介します。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Fitnessなるねぇさん×ズボラストレッチ深井さんのコラボ動画<4>「脚やせした人はこれやって!」美脚エクササイズ6選

    なるねぇさん×ズボラストレッチ深井さんのコラボ動画<4>「脚やせした人はこれやって!」美脚エクササイズ6選

    0
  2. Fitnessカッコいい美脚を作る! バレエダンサーが教える、しなやかな筋力をつけるエクササイズ

    カッコいい美脚を作る! バレエダンサーが教える、しなやかな筋力をつけるエクササイズ

    0
  3. Fitnessブーツが似合うまっすぐな脚へ!バレエダンサーが教える、O脚改善エクササイズ

    ブーツが似合うまっすぐな脚へ!バレエダンサーが教える、O脚改善エクササイズ

    0
  4. Fitness“運動の秋”が到来! お腹・脚・お尻を鍛えて、メリハリのあるボディを作るトレーニング3選

    “運動の秋”が到来! お腹・脚・お尻を鍛えて、メリハリのあるボディを作るトレーニング3選

    0

おすすめの記事PICK UP