FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

ブーツが似合うまっすぐな脚へ!バレエダンサーが教える、O脚改善エクササイズ

Share
O脚改善エクササイズ

暑さが落ち着き、活動しやすくなった今、肉体改造を本格的に始めてみませんか?秋のオシャレといえば、ブーツ。ブーツが似合う足もと作りを強化すべく、今秋まずは“美脚作り”に特化したエクササイズをご紹介します。第1弾は、O脚改善に効果的なエクササイズです。バレエダンサーの武田亜希子さんに教えていただきました。

監修 : 武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

Contents 目次

O脚改善エクササイズ ステップ<1>

まずは、O脚改善に導くエクササイズです。骨盤矯正を行いながら、股関節まわりを鍛えていきます。

O脚改善エクササイズ
<1>あお向けになります。両ひざを曲げて、股関節から外側へ開きます。

O脚改善エクササイズ
<2>骨盤を床に対して平行のまま上下にスライドさせます。股関節がストレッチされている感覚があればOK。この流れをムリのない範囲でほどよく行います。

この動きがツライ人は、骨盤をスライドさせることなく、じんわりストレッチするだけでも大丈夫です。

O脚改善エクササイズ ステップ<2>

続いてのエクササイズは、バレエの基本の動きをとり入れた動きです。シンプルな動きでO脚改善ができます。

O脚改善エクササイズ
<1>左右の足のかかとをつけて立ち、つま先はムリのない角度に開きます。
姿勢をまっすぐに整えて、骨盤も前後に傾かないようにまっすぐに保ちます。両脚の内側同士を寄せましょう。

O脚改善エクササイズ
<2>両ひざを曲げます。このとき、つま先とひざが外側を向くように、股関節から開きます。姿勢と骨盤はまっすぐに保ちましょう。

O脚改善エクササイズ
<3><1>の姿勢に戻ります。戻すときには、脚の内側同士を寄せるように、ひざをゆっくりと伸ばします。お尻の外側や内ももの筋肉に効いている感覚があるとよいです。
もし、左右のひざの内側同士がつかない場合、ムリをせずにできる範囲で寄せるようにしてください。ひざもムリに伸ばさなくてよいので、お尻と内ももの筋肉に効いているところまで行います。目安として8回をゆっくりていねいに行います。

O脚改善エクササイズ ステップ<3>

最後は、内ももの筋肉を強化し、ムリなくまっすぐな脚を目指すエクササイズです。

O脚改善エクササイズ

<1>あお向けに寝ます。両ひざを直角に曲げ、股関節から開きます。お腹も引き締めておきましょう。

O脚改善エクササイズ
<2>内ももを寄せながら、両ひざを曲げたまま真ん中に寄せます。

O脚改善エクササイズ
<3>ひざをゆっくりと伸ばし、両脚を天井方向へ伸ばします。このとき、脚の内側は寄せたまま。伸ばす過程でひざの内側が離れてしまう場合は、寄せることを優先してください。ひざは伸ばせるところまででOK。とくに、内ももに効いている感覚があれば正解です。

O脚改善エクササイズ
<4>ひざを曲げて<3>に戻り、再び<1>の姿勢に戻ってから一連の動きをくりかえします。目安として10回行ってください。

このエクササイズは、常に内ももを意識しながら行うことがポイントです。とくに、ひざを伸ばすとき、ひざの内側が離れないように注意しながら行ってください。

次回は、セルライトができてしまう原因になってしまう、脚の冷えやむくみを解消するエクササイズを紹介します。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Fitnessなるねぇさん×ズボラストレッチ深井さんのコラボ動画<4>「脚やせした人はこれやって!」美脚エクササイズ6選

    なるねぇさん×ズボラストレッチ深井さんのコラボ動画<4>「脚やせした人はこれやって!」美脚エクササイズ6選

    0
  2. Fitnessカッコいい美脚を作る! バレエダンサーが教える、しなやかな筋力をつけるエクササイズ

    カッコいい美脚を作る! バレエダンサーが教える、しなやかな筋力をつけるエクササイズ

    0
  3. Fitnessムダ肉のない脚へ! バレエダンサーが教える、セルライト撃退エクササイズ

    ムダ肉のない脚へ! バレエダンサーが教える、セルライト撃退エクササイズ

    0
  4. Fitness“運動の秋”が到来! お腹・脚・お尻を鍛えて、メリハリのあるボディを作るトレーニング3選

    “運動の秋”が到来! お腹・脚・お尻を鍛えて、メリハリのあるボディを作るトレーニング3選

    0

おすすめの記事PICK UP