FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

理学療法士が教える「産後ダイエット」。猫背姿勢を解消し、やせ体質を作るエクササイズ

Share
産後の猫背姿勢

こんにちは! 理学療法士でトレーナーの伊藤です。産後は「猫背姿勢」になりやすく、猫背姿勢が強くなると腰に負担がかかるだけでなく、やせにくい体質になってしまいます。今回は「猫背姿勢」を改善するためのエクササイズをご紹介します。育児中のちょっとしたスキマ時間に行ってみてくださいね。

監修 : 伊藤 彰浩

株式会社MEDI-TRAIN代表取締役。日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー、理学療法士。JIN整形外科スポーツクリニック、リバーシティすずき整形外科でトップアスリートから子ども、高齢者まで幅広い年代に向けたリハビリテーションを経験。東京広尾の女性専用パーソナルトレーニングスタジオにてダイエット指導やボディメイクなどの経験を持つ。現在は、神奈川、東京都内を中心に、オリンピック強化指定選手のパーソナルトレーニングや、産前産後ケアの分野など幅広く活躍中。

株式会社MEDI-TRAINリンク
Instagram(産前産後onlineチームケアMY Team)リンク

Contents 目次

産後のメンテナンス(猫背改善編)

横隔膜の図
図:横隔膜(ろっ骨の下部にあるドーム状の筋肉。息を吸うときに、横長の横隔膜が収縮してぐっと下がります)

猫背とは、胸椎の後弯が強まった姿勢のことをいいます。胸椎の後弯が強くなると腰への負担がかかりやすくなったり、腹圧が骨盤底筋にかかり、尿もれなどを引き起こしやすくなります。産後でなくても、生活習慣により胸椎の後弯が強くなっている人は多いです。

日常生活では、体の前で行う作業が多いため、体の前側の筋肉はよく使います。そのため、体の前側の筋肉は収縮して固くなりやすいです。反対に、体のうしろ側の筋肉は、引き伸ばされた状態で固くなりやすい傾向があります。

また、猫背が強まると、横隔膜(おうかくまく)がうまく使えなくなり、呼吸が浅くなってしまいます。横隔膜とは、呼吸をするうえで最も働きが大きい筋肉で、横隔膜がスムーズに動くことで、ラクに呼吸をすることができます。酸素が効率よく送り込まれることで、代謝もアップし、体脂肪をため込みにくい体へと変わっていきます。さらに、横隔膜を使った深い呼吸が身につくと、お腹まわりのリンパの流れがよくなり、お腹まわりのむくみもスッキリします。

産後の猫背改善エクササイズ

今回ご紹介するエクササイズを行うことで、猫背姿勢の改善だけでなく、横隔膜のはたらきがよくなることで代謝が上がり、太りにくく、やせやすい体質にもなります。育児中のちょっとしたスキマ時間に行ってみてください。

【リブグラブ】

リブグラブのエクササイズ

[方法]
1)左肩を上にして寝ます。右手は左ひざの外側にあて、左手は左ろっ骨の前側にあてます。
2)息を吐きながら、ゆっくりと左手で左側のろっ骨を外側へねじります。骨盤と下半身が動かないように、右手で下半身を固定します。
3)ゆっくりと息を吸いながら元の位置に戻します。
4)この動作を10回行います。反対側も同様に行います。

【胸郭ストレッチ】

胸郭ストレッチ

[方法]
1)左肩を上にして寝ます。右手は左ひざの外側にあて、左手は頭上に伸ばし、ゆっくりと左側のろっ骨を外側へねじります。
2)息を吐きながら、ゆっくりと左ひじを背中側へ近づけるように動かしていきます。
3)ゆっくりと息を吸いながら元の位置に戻します。
4)この動作を10回行います。反対側も同様に行います。

関連記事

  1. Fitness理学療法士が教える「産後ダイエット」。下半身太り解消編&助産師解説。妊娠中、産後に注意すべき病気とは?

    理学療法士が教える「産後ダイエット」。下半身太り解消編&助産師解説。妊娠中、産後に注意すべき病気とは?

    0
  2. Fitness理学療法士が教える「産後ダイエット」。体型戻しに効果的な体幹トレーニング&助産師解説。妊娠中、産後のむくみの原因と対策法

    理学療法士が教える「産後ダイエット」。体型戻しに効果的な体幹トレーニング&助産師解説。妊娠中、産後のむくみの原因と対策法

    0
  3. Fitness理学療法士が教える「産後ダイエット」。体型戻しに効果的な、インナーマッスルを鍛える体幹トレーニング

    理学療法士が教える「産後ダイエット」。体型戻しに効果的な、インナーマッスルを鍛える体幹トレーニング

    0
  4. Healthcare理学療法士が教える「産後エクササイズ」。前かがみ姿勢で発症する産後の肩こり解消法

    理学療法士が教える「産後エクササイズ」。前かがみ姿勢で発症する産後の肩こり解消法

    0

おすすめの記事PICK UP