FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

寒さの残る季節に!バレエダンサーが教える、上半身の冷え予防エクササイズ

Share
寒さの残る季節に!バレエダンサーが教える、上半身の冷え予防エクササイズ

暖かくなってきたとはいえ、まだまだ朝晩の冷え込みが強い季節。みなさん冷えのお悩みはありませんか? 前回は、首と肩にフォーカスした内容でしたが、今回は、上半身まるごと!冷え予防にぴったりのエクササイズをバレエダンサーの武田亜希子さんに教えていただきました。

監修 : 武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

Contents 目次

上半身の冷え予防エクササイズ ステップ<1>

まずは、「寒くてどうにもこうにも動きたくない」というときの動き始めにおすすめのエクササイズです。

<1>ラクな姿勢で立つ、もしくは座ります。胸を反るようにしながら、両腕を曲げ、ひじを横に張ります。手はグーにして、強く握ります。

<2>力を入れて手のひらを開き、息を吐きながら両腕を前方に伸ばします。

<3>手首を折り、手首の内側を外に向けて、伸ばしてください。腕全体がストレッチされている感覚があると◎。この流れを、目安として20回行ってください。
寒くてお布団から出られないときにも、このエクササイズなら、寝たまま行うことができますよ。

上半身の冷え予防エクササイズ ステップ<2>

続いては、寒過ぎてすっかり運動不足になってしまったという人にもおすすめのエクササイズです。血行が促進されますよ。

<1>両脚をほどよい幅に開き、両腕を横に伸ばします。

<2>片方のひざを曲げ、反対側の手で曲げたひざに軽くタッチします。それと同時に、上半身をねじり、タッチしていない方の腕は天井に向けて上げます。

<3>今度は手脚を入れ替えて反対側も同様の動きを行ってください。
この動きに慣れてきたら、左右すばやくリズミカルに行うようにすると、より効果的なエクササイズができます。回数は、目安として左右で1回を20セット行いましょう。

ワンランクアップしたエクササイズをしたいという人は、足幅を広くして、ひざをしっかり曲げて行ってみてください。逆に、なるべく負荷をかけたくないという人は、足幅をせまくして、ひざは軽く曲げた状態で行うとよいですよ。

上半身の冷え予防エクササイズ ステップ<3>

最後は、胸まわりの動きを意識して行うことで、体の芯から温めるエクササイズです。

<1>イスや床に座ります。両手を骨盤に置き、胸部を左右に動かします。肩が上がらないように、胸部を床と平行にスライドさせるように動かしましょう。
慣れない人は、少しずつ動かせばOK。この動きを、ほどよくくり返してください。

<2>胸部を前後に動かします。前に出すときは、ひじをうしろへ引き、胸を前に突き出すようにします。左右の肩甲骨が、中央に寄るイメージです。

胸を後方に引くとともに、お腹をヘコませて背中側がまるくなるようにします。この動きを、ほどよくくり返してください。
最後に、胸部を前→右→後→左と移動させます。胸部で円を描くイメージで行いましょう。
回数は、目安として5周行ったら反対回しも行ってください。

このエクササイズは、動きに集中し過ぎて呼吸が止まりがちになりやすいので、呼吸を止めないように、ゆっくりとていねいに行うことがポイントです。

次回は、下半身の冷え予防におすすめのエクササイズをご紹介します。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Fitness感染症や寒暖差に負けていられない! 今こそとり入れたい免疫力アップエクササイズ

    感染症や寒暖差に負けていられない! 今こそとり入れたい免疫力アップエクササイズ

    0
  2. Fitnessあんなに苦手だった運動が「やらないと気持ち悪い」に変わった! 毎日の宅トレを続けて感じた変化とは? #Omezaトーク

    あんなに苦手だった運動が「やらないと気持ち悪い」に変わった! 毎日の宅トレを続けて感じた変化とは? #Omezaトーク

    0
  3. Dietイマドキ女子は自身の体重に満足している? やせたい部位や気になるダイエット法についてリサーチしました!

    イマドキ女子は自身の体重に満足している? やせたい部位や気になるダイエット法についてリサーチしました!

    0
  4. Fitness朝晩の冷えが気になる!バレエダンサーが教える、下半身の冷え予防エクササイズ

    朝晩の冷えが気になる!バレエダンサーが教える、下半身の冷え予防エクササイズ

    0

おすすめの記事PICK UP