FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

マシンピラティスを初体験!女性限定マシンピラティススタジオ「bloom pilates」 #Omezaトーク

Share
マシンピラティスを初体験!女性限定マシンピラティススタジオ「bloom pilates」 #Omezaトーク

ヨガに並んで人気の高いピラティス。姿勢改善や体幹の安定性を向上させたり、効果的な運動で体力向上と健康促進に役立つエクササイズとして年代問わず行っている人も多いのではないでしょうか。最近では、介護予防の目的としても注目されているんです。今年8月に銀座にオープンした女性限定マシンピラティススタジオ「bloom pilates(ブルームピラティス)」で、初めてのピラティスに挑戦しました!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

肩こりや腰痛、冷えなどのちょっとした不調が年々気になることが増えてきました。
若いころと同じような生活を続けていては行けないんだろうな、とは思いながらも新しいことに挑戦するのはハードルが高い。
そんなときに、以前から興味のあったマシンピラティスの専門スタジオがニューオープンしたとの情報をゲットしたので早速体験取材に行ってきました!

学研ホールディングスが運営する「bloom pilates」は、『いつまでも幸せなカラダへ。』をコンセプトに、健康・予防を気にする年齢の方にフォーカスし、健康増進を目的としたピラティスマシン専門スタジオです。
ピラティス初心者の人や運動が苦手な人でも気軽に行える独自のプログラムだそうで、まさに私のような「ピラティスってちょっと難しそう…」という印象のある人にもピッタリ!

通常のピラティスエクササイズが自分自身の体重を使って行うのに対し、マシンピラティスでは特別な機器や装置を使用して運動を行います。こちらのスタジオではリフォーマーとスプリングボードを使います。

どちらの機器もとっても繊細で、力任せにバネを引っ張ったり押したりするのではなく、しっかりと体幹を意識して腕を伸ばしたり、お尻を持ち上げたりすることでじわじわとインナーマッスルに効かせることができ、全身を均等にトレーニングすることができます。

ふだん、ウエイトトレーニングを行うときに重い重量を回数をできるだけ多く、と考えて行ってきましたが、インナーマッスルの重要性を再確認できました。

動きに慣れるまではちゃんと効かせられているのか心配でしたが「ピラティスでは呼吸が非常に重要です。運動に合わせて深い呼吸を行い、動きをサポートします。吸い込むときに動作の準備をし、吐き出すときに力を入れましょう」とインストラクターの先生に言われ、動きに呼吸を合わせてみると使っている部位や筋肉にも自然と意識を向けることができました。

1回40分のレッスンはあっという間に終了。
トレーニングのあとといえば疲労感で全身クタクタ、という感じですが、マシンピラティスのあとは体がスッキリとして心なしか姿勢もよくなったように感じました!
深い呼吸をくり返すことで全身に酸素が行き渡り、新陳代謝がよくなったり自律神経も整うのだそう。
トレーニングだけではなく、体と心を整えるのにピッタリなマシンピラティスにすっかり夢中になってしまいそうです!

「bloom pilates」では小人数制のグループレッスンとプライベートレッスンも行っているので、運動初心者から上級者、年代を問わずひとりひとりに合ったレッスンを楽しむことができます。
現在、オープニングキャンペーンを開催中なので、私のように「ピラティスが気になっていた!」という人は、まずは体験レッスンでマシンピラティスに挑戦してはいかがでしょうか?
(編集おこめ)

■「bloom pilates(ブルームピラティス)」
https://www.bloompilates.jp/
住所:東京都中央区銀座7-9-16 銀座ロータリービル6F
アクセス:東京メトロ 「銀座駅」から徒歩5分、JR 「新橋駅」から徒歩7分
営業日時:定休日なし 営業時間8:00~21:00

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Fitnessピラティスをやっていたら、きっとうなずくことばかり! たった4つの動きに集中した森拓郎さんのピラティス本がおすすめ #Omezaトーク

    ピラティスをやっていたら、きっとうなずくことばかり! たった4つの動きに集中した森拓郎さんのピラティス本がおすすめ #Omezaトーク

    0
  2. Fitness家トレでの再現性と継続性アップにじつに効果的! もっと早くに買えばよかったトレーニング補助アイテム #Omezaトーク

    家トレでの再現性と継続性アップにじつに効果的! もっと早くに買えばよかったトレーニング補助アイテム #Omezaトーク

    0
  3. Fitness背伸びするだけなら私にもできる!宅トレ音痴でも納得の1分やせメソッド #Omezaトーク

    背伸びするだけなら私にもできる!宅トレ音痴でも納得の1分やせメソッド #Omezaトーク

    0
  4. Fitness3歩進んで2歩下がる状態だけど続けたくなる! ピラティスが心地よい理由 #Omezaトーク

    3歩進んで2歩下がる状態だけど続けたくなる! ピラティスが心地よい理由 #Omezaトーク

    8

おすすめの記事PICK UP