今年は丈の長いスカートが流行っているぶん、露出している足首まわりこそとくに気を抜けないパーツといえそう。また、夏には透け感のあるシースルーコーデで涼しげなファッションを楽しむ人も多いですよね。スカート越しにやんわりと見える脚のシルエットをすっきりさせるためにも、美脚メイクに効果的な筋トレを1日5分とりいれてみて!
Contents 目次
ふくらはぎ~足首&お尻上部を鍛える!ツイストカーフレイズ
ふくらはぎから足首までを引き締め、体をひねることでお尻にも効かせることができる、ツイストカーフレイズ。体がぐらつく人は、まずはかかとの上げ下げだけでも大丈夫。しっかりと体を上げることで、キュッと引き締まった足首をメイクしましょう!

<1>足を開いて立ち両手を頭に添える
両足を腰幅に開き、つま先と骨盤は正面に向けて立ちます。両ひじを開き、両手は後頭部に添えましょう。目線は正面に向けて。

<2>かかとを上げたら上体を左にひねる
ゆっくりとかかとを上げ、上体を左にひねります。体がよけないように両足先でしっかりと支えること。骨盤は正面に向けたまま、左ひじをうしろに引くようにして上体をひねって。

<3>ひねった体を戻しかかとを下ろす
左にひねっていた上体を元に戻し、かかとをゆっくりと下ろします。左右のひじは開いたまま、顔、骨盤、つま先を正面に向けましょう。

<4>かかとを上げ、今度は上体を右にひねる
再び、ゆっくりとかかとを上げ、今度は上体を右にひねります。このときも骨盤は正面に向けたまま。体がよけないようにキープしながら、できるところまで上体をひねります。
★1→2→3→4を5回、2セット行って!
<これはNG!>

2と4で骨盤からひねると、お尻にきちんと効かせられないので、必ず骨盤から下は正面に向けておくこと。
撮影/徳永徹 モデル/矢原里夏 文/FYTTE編集部
![[1回1分]むくみも解消! ほっそりふくらはぎを作るエクササイズ3選](https://fytte.jp/news/wp-content/uploads/2021/10/image001-103-320x243.jpg)


