半袖から出た二の腕にプヨプヨのお肉がたっぷりついていると、太った印象になりがち。二の腕のたるみを取って、細見えボディになる方法とは? 女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Maiking』のパーソナルトレーナーの八木知美さんに、二の腕やせの筋トレを教えていただきました!
Contents 目次
「一瞬、ひじをロック」が上腕三頭筋に効かせるポイント
「二の腕の下のたるみを引き締めるには、上腕三頭筋を使うトレーニングが効果的」と八木さん。
「これから紹介する3種類の筋トレでは、腕を後ろに引いたり、腕を高く上げたりする動きで上腕三頭筋を働かせ、二の腕を引き締めていきます」(八木さん)
重要なポイントは、力が入るところで一瞬止まって“ひじをロック”することなのだそう。
「筋肉は伸びたり縮んだりしますが、ギュッと力が入って収縮したときに強い負荷がかかります。いちばん力が入るところで一瞬ひじをロックすることで、上腕三頭筋の筋トレ効果がアップ。二の腕のたるみを効果的に引き締めることができます」(八木さん)
それでは早速、行ってみましょう!
二の腕のプヨ肉を取る「トライセップスキックバック」
まず紹介するのは、両腕を後ろにキックするように動かして上腕三頭筋を働かせる、筋トレ初心者向けのトレーニング。
「二の腕のたるみに効かせるポイントは、ずっと肩を下げることを意識し、腕を後方に引いたときにできるだけ高く上げることです」
《やり方》
【1】上体を前傾して、体の横でひじを曲げる
足を肩幅に開いて立ち、上体を前に傾けます。手のひらを内側に向けてこぶしをつくり、体の横でひじを曲げ、脇を閉じます。
<ポイント>
上体を前傾するとき、背中を丸めないようにして。
【2】腕を後ろに引いて高く上げ、ひじ伸ばす
腕を後方に引いて、できるだけ高く上げます。ひじを伸ばしきったところで一瞬ストップ。ひじを曲げながら腕を前に動かし【1】の体勢に戻ります。20回繰り返して。
★3セット行う
<ポイント>
・肩に力が入って上がらないように注意。肩はずっと下げた状態で、肩甲骨を動かすことを意識しながら腕を後方に引きます。
続いては、イスを使った二の腕の筋トレをご紹介します。