FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

-40kg!ダイエットアドザイバーが教える「お腹やせドローイン」

Share

Contents 目次

基本の「ドローイン」をマスター!

ドローインとは、息をゆっくり吸い、胸を広げる胸式呼吸をしながら、お腹をぐっと引っ込める体幹トレーニングのこと。インナーマッスルである腹横筋を使いながら腹圧を高めることで、お腹周りのぜい肉にググっと効かせることができます。
このドローインでお腹がへこんだ状態をキープしながら、エクササイズを行うのが、エクササイズの最大のコツ。お腹の表層筋だけでなく、深層部にあるインナーマッスルを鍛えることができるので、ただ腹筋よりも、お腹のぜい肉に効率よくアプローチできます。

寝ながらドローインをマスター

息を吸う

(1)床に仰向けになり、お尻の割れ目のちょっと上あたりに3つ折りにしたタオルを敷き、その状態でドローイン。床に腰をピタッとくっつけ、同時にトイレをガマンするイメージでお尻の穴をキュッと締めます。

タオルを引っ張る

(2)お腹に手を置き、お腹がへこんでいるのを確認しながら、タオルを左右に軽く引っ張っても抜けないくらい腰を床にピタッとくっつけて。もし、タオルが抜けるなら、ドローインがしっかりできてない証拠。意識して腰を床につけましょう。お腹をへこましたら、そのまま呼吸を10回繰り返し。

イスに座ってドローイン

イスに座ってお腹をへこませる

背筋をピンと伸ばして、イスに座ります(背もたれに寄り掛からない)。息をゆっくり吸い、胸式呼吸をしながら、お腹をぐっとへこませます。お腹をへこましたら、そのまま呼吸を10回繰り返し。

ドローインの感覚をつかんだら、エクササイズを始めましょう。
次回は、ドローインをしながらできる、エクササイズを紹介します。

柴田勇気さん

エクサイズ指導・監修
柴田勇気さん
ジムのインストラクターを経験したのち、4年前よりパーソナルトレーナーに。フリーランスのパーソナルトレーナーとしてダイエットジムにて指導にあたるかたわら、Martyさんとともにオンラインアドバイザーとして、主に運動面からクライアントのダイエットをサポート。脚やせトレーニングなど、ボディメイク全般を得意とする。

撮影/山上 忠 取材・文/平川恵

2/2ページ

関連記事

  1. Fitness40kgやせたダイエットアドバイザーが教える「お腹やせ宅トレ」

    40kgやせたダイエットアドバイザーが教える「お腹やせ宅トレ」

    233
  2. NEWFitness四十肩予防にもおすすめ! 肩関節の安定&肩甲骨を動かして二の腕を引き締めるピラティス

    四十肩予防にもおすすめ! 肩関節の安定&肩甲骨を動かして二の腕を引き締めるピラティス

    0
  3. Fitness「もっこり肩」を解消すれば首がスッキリ&小顔に見える。わきの下のスイッチを入れるピラティス

    「もっこり肩」を解消すれば首がスッキリ&小顔に見える。わきの下のスイッチを入れるピラティス

    0
  4. Fitness腰の浮き輪肉を削ぎ落とすボディメイクピラティス! 背骨を動かすことで腰のストレッチも

    腰の浮き輪肉を削ぎ落とすボディメイクピラティス! 背骨を動かすことで腰のストレッチも

    0

おすすめの記事PICK UP