Contents 目次
姿勢を正して、背中周りの肉を撃退!
「猫背の人は背中の筋肉をつかえてないため、広背筋や脊柱起立筋が衰えがち。それだけに腰の後ろがもたつき、これがローライズのボトムを履いたときに乗っかる『うきわ肉』の原因になります」と柴田さん。美姿勢を保つための、背中を鍛えるエクササイズも教えていただきました!
イスに座って、さりげなく背中反らし<難易度☆ >
(1)イスに背筋を伸ばして座り、手はイスの前のほうの座面のふちを持ちます。この姿勢でドローイン。
(2)手でイスの座面のふちを引っ張るようにして、背中をグーっと後ろに反らすと同時に、みぞおちを斜め上に持ち上げるようにします。この姿勢を10秒キープ×3セット。肩が上がりやすいので注意して。
お尻~背中のぜい肉を撃退する、タオルおじぎ<難易度☆☆>
(1)両脚を腰幅程度に開いて立ちます。肩の後ろでタオルを持ち、背筋をピンと伸ばし、目線を前に向けましょう。その姿勢のままドローイン。
(2)後ろにあるイスに座る気持ちで、お尻を後ろに突き出し、股関節から上体を軽く曲げておじぎをします。目線は前に向けたままで、背中が丸まらないように注意しましょう。息を吸いながら股関節を曲げ、息を吐きながら(1)の姿勢に戻ります。これを10回×3セット。
落ちにくい背中~後ろのうきわ肉を落とす、床上クロール<難易度☆☆>
(1)床にうつぶせになり、左ひざ、左ひじを90度に曲げ、床につけます。反対側の右腕と右脚はお互い引っ張り合うようにして前後にグーッと伸ばします。この姿勢のままドローイン。
(2)ウエストから上体をひねり、クロールのように左腕を上にあげます。右腕、右脚、左脚は床から離さないのが、うきわ肉に効かせるコツ。(1)の姿勢に戻り、逆側も同様に行います。左右交互に10回×3セット。
エクササイズを継続的に行うことで、キュッとしまったウエストをキープしているMartyさん。
「太っていた時代に挙げた結婚式のときに着たドレスは15号…。しかもフィッティングから4㎏も太ってしまったので、式当日はファスナーが上まで上がらなかったんです。その後、いろいろあって離婚しましたが(苦笑)、次こそは、ウエストがキュッとしまったマーメイドドレスを着て式を挙げるのが夢です!」なのだとか。
明確な目標があると、エクササイズも続けられそうですね。ぜひ参考に!
エクサイズ指導・監修
柴田勇気さん
ジムのインストラクターを経験したのち、4年前よりパーソナルトレーナーに。フリーランスのパーソナルトレーナーとしてダイエットジムにて指導にあたるかたわら、Martyさんとともにオンラインアドバイザーとして、主に運動面からクライアントのダイエットをサポート。脚やせトレーニングなど、ボディメイク全般を得意とする。
撮影/山上 忠 取材・文/平川恵