FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    120

<ひざ振り開脚>

股関節のストレッチ。股関節が柔軟になると太ももの前・内・裏側をバランスよく使えるようになります。骨盤を立てた状態で行うことが大切です。

<1>

ひざ振り開脚1

背もたれのあるイスを用意します。
座面に左足を乗せ、背もたれの上部を両手で握ります。右ひざはしっかり伸ばし、頭から右足までを一直線にします。

<2>

ひざ振り開脚2

床についた右足のかかとを上げ、それにつられるように左足のかかとも上げます。このとき足指の裏を使って、できるだけ高くアップします。

<3>

ひざ振り開脚3

イスにのせた左脚のひざを外側へ振ります。リズミカルに5回振りましょう。

<4>

ひざ振り開脚4

右ひざをぐーっと外側へと開き、3秒キープ。その際、骨盤を立てたまま行うことを意識。
脚を入れ替えて、<1>~<4>の動きを左脚でも同様に行います。

<脚の縮み伸ばしストレッチ>

縮んだ脚裏の筋肉を伸ばしていきます。5本の足の指でしっかり床を押し、ひざ裏や内ももの伸びを感じましょう。

<1>

脚の縮み伸ばしストレッチ1

肩幅よりやや広く脚を開き、両手は腰に添えておきましょう。
足の中指と薬指が正面に向くように位置をセットしたら、かかとだけ床から浮かせます。

<2>

脚の縮み伸ばしストレッチ2

ひざ裏を伸ばすことを意識して、左足の指を前方へすべらせます。
前へ出した足指をすべらせながら元の位置に戻し、今度はすべらせながら斜め45度前方へ。
再び、すべらせながら元の位置へ戻しましょう。

<3>

脚の縮み伸ばしストレッチ3

今度は、内ももの伸びを意識して左足の指を真横へすべらせます。元の位置に戻し、次は斜め45度後方へ。再び元の位置に戻したら、最後は後方へすべらせます。
足指の移動は、すべて床の上をすべらせ行います。

<1>~<3>の動きを左足でも同様に行います。

脚裏の筋肉がきちんと働けば、お尻はもちろん下半身全体が引き締まっていきます。
どれも短時間で簡単にできるストレッチなので、ぜひ、隙間時間に行ってみましょう。

撮影/山上忠 モデル/成田沙季(ニュートラルマネジメント)ヘア&メイク/斎藤節子 文/柿沼曜子 衣装協力/アディダス

連載・関連記事

  1. 「股関節ストレッチ」で姿勢を変えてぽっちゃり体型&猫背改善!

  2. ポイントはキツネ手!肩・ひじ関節をほぐしてスラリ「二の腕やせ」

  3. 猫背を直せば、顔のたるみもエラ張りもスッキリ!小顔ストレッチ

南 雅子

南 雅子

美容家。整体エステ「ガイア」主宰。エステティシャンとして活躍後、「美しい髪と肌はからだの健康あってこそつくられ、美容と健康はイコールの関係」と一念発起し、カイロプラクティック、整体師の資格を取得。著書に『背が高くなる椎関節ストレッチ』(青春出版社)『すごいやせる!股関節1分ストレッチ』(SBクリエイティブ)など多数。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    120

関連記事

  1. Fitnessキュッと引き上げて、脚も長〜く! お尻を鍛える宅トレメニュー

    キュッと引き上げて、脚も長〜く! お尻を鍛える宅トレメニュー

    63
  2. Fitnessスキマ時間にトライ! 上向きヒップを作る“美尻”エクササイズ3選

    スキマ時間にトライ! 上向きヒップを作る“美尻”エクササイズ3選

    33
  3. Fitness運動が苦手でも大丈夫! 小尻になりたい人におすすめの簡単エクサ

    運動が苦手でも大丈夫! 小尻になりたい人におすすめの簡単エクサ

    44
  4. Fitness寝ながら手軽にヒップアップ! スキマ時間におすすめの美尻エクサ

    寝ながら手軽にヒップアップ! スキマ時間におすすめの美尻エクサ

    51

Pickup