FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |むくみ

簡単!これだけでむくみケアができる『無印良品』の「ほぐしテトラ」を使ってセルフケア

Share
ほぐしテトラでデコルテケア

脚のむくみや体の疲労やだるさを感じる、仕事の合間や自宅でできるアイテムはないかな? と感じている人におすすめ! 無印良品のほぐしテトラを使ってできるボディケアについてエステティシャンである筆者がご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

『無印良品』ほぐしテトラを使ったセルフケア法

ほぐしテトラ

立ちっぱなしや座りっぱなしで脚のむくみを感じたり、デスクワークや在宅ワークなどで肩や背中がカチコチ、エアコンなどの冷えによって体のむくみを感じている人におすすめのアイテム、無印良品の「ほぐしテトラ」。先端が丸くなっているので、かたくなっている箇所をほぐしたり、むくみケアに便利なアイテムです。

今回は、ほぐしテトラを使ってできる自宅ケア法をご紹介していきます。

【手が疲れたなあ~と感じているときにリフレッシュ!】

ほぐしテトラで親指のつけ根のツボ押し

手に持ってグリグリとツボを押すのもよいですが、ほぐしテトラをテーブルに置き、親指のつけ根部分や手のひらのツボを押してみてください。

【座りっぱなし、立ちっぱなしで脚がむくむ…と感じるときはリンパケア】

ほぐしテトラで足裏のツボ押し

ほぐしテトラを床に置き、かかとや土踏まず、指のつけ根など少しずつ場所をずらしながら踏むだけでツボ押しができます。これだと自宅でも、オフィスでもデスクの下でもケアできますね。

ほぐしテトラで足裏のツボ押し

お風呂上がりやテレビを見ながら、手にもって足裏のツボ押しにも最適です。

ほぐしテトラでふくらはぎの外側ケア

ふくらはぎがパンパンでしんどいな~と感じるときは、ふくらはぎの外側をマッサージしてみましょう。くるぶしの外側にあるリンパ(少しへこんでいる部分)にほぐしテトラの先端を当てて、イタ気持ちいいくらいの強さでグリグリと押しながら真上に上がります。

ほぐしテトラでふくらはぎの内側ケア

ふくらはぎの内側も同じように、くるぶしの外側にあるリンパにほぐしテトラの先端を当てて、イタ気持ちいいくらいの強さでグリグリと押しながら真上に上がります。

ほぐしテトラで太ももの外側ケア

脚全体がだるいな~、脚のすっきり感が欲しいなあと感じるときは、太ももの外側にテトラの先端2つを当てて、クルクル回しながら太もものつけ根に向かってリンパを流します。

ほぐしテトラで太ももの内側ケア

内ももも同じように、テトラの先端2つを当てて、クルクル回しながら太もものつけ根に向かってリンパを流します。

たったこれだけでむくみやリンパのつまりがほぐれるし、簡単にマッサージができて気持ちがいい!

【肩やデコルテ周りをすっきりさせたいときは、わきの下をグリグリほぐす】

ほぐしテトラでデコルテケア

首がこったり、猫背になるとデコルテやわき周辺のリンパの流れが悪くなります。腕を伸ばして肩のつけ根の下のくぼみをほぐしたり、腕を上げてわきの周りをほぐしてみてください。腕のストレッチにもなるので、休憩ついでに行うのもよいですね!

ほぐしテトラで肩まわりのケア

うしろに手をまわし、ほぐしテトラの先端を当ててこっている部分をグリグリとほぐして肩まわりもケアします。

ほぐしテトラで首ケア

最後に首のつけ根もしっかりほぐします。

いかがでしたか。
無印良品にある「ほぐしテトラ」を使って、デスクワークの間やお風呂上がりにツボ押しやリンパ流しをしてセルフケアでリフレッシュしてみてください!

関連記事

  1. Fitness吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    0
  2. Fitness3分で体幹を鍛えて、バランス感覚が整うトレーニング! [3分間エクサ動画]

    3分で体幹を鍛えて、バランス感覚が整うトレーニング! [3分間エクサ動画]

    18
  3. Fitness4分で体幹も鍛えて、ぽっこりお腹を解消するエクササイズ![4分間エクサ動画]

    4分で体幹も鍛えて、ぽっこりお腹を解消するエクササイズ![4分間エクサ動画]

    35
  4. Fitness背中と胸、下半身の体幹も鍛える! 美しいバストラインを作る有酸素運動[3分間エクサ動画]

    背中と胸、下半身の体幹も鍛える! 美しいバストラインを作る有酸素運動[3分間エクサ動画]

    25

おすすめの記事PICK UP