FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

リバウンドなしの究極ダイエット!睡眠でやせ体質になる3つの理由

Share
リバウンドなしの究極ダイエット!睡眠でやせ体質になる3つの理由

年末年始の暴飲暴食を反省してダイエットに取り組む人が多くなる時季。しかし、「ジムに通っているのになかなかやせない」「食事制限しているのに効果が出ない」という人もいるのではないでしょうか? そんな人は、自分の「眠り」を見直すことで、「今までの苦労はなんだったの?!」と言いたくなるほどスルスルとストレスなくダイエットに成功できる可能性があるのです。

監修 : 友野 なお (睡眠コンサルタント)

睡眠コンサルタント /産業心理カウンセラー。 株式会社SEA Trinity代表取締役。
千葉大学大学院 医学薬学府 先進予防医学 医学博士課程。順天堂大学大学院 スポーツ健康科学研究科 修士。日本公衆衛生学会、日本睡眠学会、日本睡眠環境学会 正会員。

「社会予防医学」「社会疫学」のフィールドにおける睡眠を研究し、健康寿命の延伸、健康格差の縮小を目指す。自身が睡眠を改善したことにより、15kg以上のダイエット、さらに体質改善に成功した経験から科学的に睡眠を学んだのち、睡眠の専門家として全国にリバウンドしない快眠メソッドを伝授。著書に「ぐっすり眠れる不思議な塗り絵」(西東社)、「ねこ先生クウとカイに教わるぐっすり睡眠法(KADOKAWA)「昼間のパフォーマンスを最大にする正しい眠り方」(WAVE出版)、「疲れがとれて朝シャキーンと起きる方法」(セブン&アイ出版)、「大人女子のための睡眠パーフェクトブック」(大和書房)など多数。書籍は韓国・台湾・中国全土でも翻訳され発売中。
Website SLEEP CULTURE: http://tomononao.com/

Contents 目次

睡眠ダイエットのメリット①「食欲の中枢が整う」

 

ぐっすり眠ることで痩せる最大のポイントは「食べたい」という欲求が自然と抑えられるところにあります。
30~60歳の男女1024名を対象としたスタンフォード大学医学部疫学調査では、8時間睡眠者と比べて5時間睡眠者では食欲亢進させるホルモンが14.9%増加し、食欲を抑制させるホルモンが15.5%減少することが明らかになったのです。
一昔前までは「寝ると豚になる」なんて言われたものですが、現代の科学では「寝ないと豚になる」ということがいえます。

睡眠ダイエットのメリット②「ヘルシー嗜好に変わる」

睡眠不足だと意思よりホルモンの力が勝って「食べたい欲求」を抑えることができず、食事制限では非常に大きなストレスを抱えることになってしまい、結果、3日坊主の末ドカ食いをしてリバウンド、という残念な肥満スパイラルに陥りがちに。

しかも、睡眠不足は糖質や脂質、つまりカロリーの高いものに対する欲求を高めることがわかっているので、ダイエットの大敵ともいえるお菓子や揚げ物、ラーメン、菓子パンなどが無性に食べたくなってしまう傾向が高まるのです。

ぐっすりきちんと眠ることで野菜や果物などヘルシーな食べ物を自然と好むようになり、この嗜好の変化もスムーズなダイエットを強力に後押ししてくれます。

睡眠ダイエットのメリット③「エネルギー消費量が上がる」

睡眠不足だと日中の眠気が強くなるので、「なんだかやる気が出ない」「だるくて面倒くさい」なんていう気分になったことありませんか? 普段ならテキパキ歩くところをタクシーに乗ってしまったり、運動をする意欲が出ないのでサボってしまったり。眠気による意欲低下は活動量を低下させ、結果として消費エネルギーを下げてしまいます。当然、余ったエネルギーは脂肪として体にしっかり蓄えられていくので、理想の体型は遠のくばかり。

睡眠時間をきちんと確保することを意識すれば、過食にブレーキがかかり、ヘルシーな食事を好むようになって、さらに日中の活動量が増えて消費エネルギーも上がるという、まさにダイエットにおいていいことだらけです。

しかも、余計なお金やストレスを一切かけずに痩せられるなんて、まるで夢のような方法ですよね。夏は睡眠時間が短くなりやすいシーズンですが、ダイエットをしたいならまずは眠る時間を毎日大切にするところから始めましょう。

連載・関連記事

関連記事

  1. Dietダイエットのリバウドはなぜ起こる? 海外研究からわかったメカニズムとは

    ダイエットのリバウドはなぜ起こる? 海外研究からわかったメカニズムとは

    0
  2. Diet脂肪分豊富な食への欲求を抑えるカギは、高強度のトレーニング!? 海外研究の結論は?

    脂肪分豊富な食への欲求を抑えるカギは、高強度のトレーニング!? 海外研究の結論は?

    0
  3. Healthcare【漫画】8月3日は“はちみつの日”!寝ている間にやせられる「はちみつダイエット」って!?

    【漫画】8月3日は“はちみつの日”!寝ている間にやせられる「はちみつダイエット」って!?

    88
  4. Diet正月太り後のダイエットは失敗しやすい!? 見極めるべきウソの食欲・ホンモノの食欲

    正月太り後のダイエットは失敗しやすい!? 見極めるべきウソの食欲・ホンモノの食欲

    38

おすすめの記事PICK UP