FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    10

在宅ワークで床の底冷えがツライ…!そんなときの強い味方、「ゆたぽん」♡  #Omezaトーク

ここ数年の傾向として、在宅ワークが増えた人は多いのではないでしょうか。そんな在宅ワーク族にとって、冬は底冷えの季節…。パソコンを打っていても足先が冷たい。オンライン会議でも足が冷たく頭がのぼせる…。「基本在宅」で15年以上働いてきた筆者がついに見つけた、これぞ最強?!な、手軽にできる底冷え対策をお伝えします♪


15年以上、「基本在宅」というスタイルで働いてきました。住む場所はいろいろ変わりましたが、底冷え知らずの断熱性の高い住居には残念ながら縁がなく、冬はいつも足もとの冷えとの戦いです。

電気ストーブを近づけ過ぎて毛布が焦げたときは、気づかなかったらと思うとゾーッとしましたし、板状の暖房器具を使ったときは、つま先は温まったけれど、かかとが冷えて…とか、その逆の現象などで悩まされ(わりと高価格なので、壊れたときの出費も痛いですし)、温風ヒーターは温まるけれど、強い乾燥でお肌がカピカピ…。なかなかうまくいかないものです。

ある日、知り合いが、腰に巻けるタイプの湯たんぽを使っていました。
たしかに最近はさまざまな種類の湯たんぽがありますよね。「湯たんぽを使うのも、いいんじゃない?」と思ったものの、温熱効果がどの程度、続くのかが問題。私は入眠するまでの冷えを解消するためではなく、昼間の作業中に足の温かさをキープする道具を探したいのですから…。

そんな思いでいくつかお店を回るうちに、「湯たんぽではないけれど、湯たんぽみたいにくり返し使えて、しかも温かさが布団の中で使うと約7時間継続する」という商品を見つけました。それが、「ゆたぽん」(白元アース)です!

ゆたぽんは、下の写真のようなジェル状のものです。これをレンジで温め、専用の袋に入れます。使用時のサイズは23cm×35cm。

これを布団の中ではなく、昼間に机の下に置いて使ってみようと思い立ちました。
まず、作業机の下にコルクを敷きます(3枚くらい、重ねます)。リビングの防音対策として敷いたもののあまりですが、コルクは底冷え対策になかなかおすすめです。緩衝材のプチプチもいいのですが、足を動かすたびにいちいち音がするのと、すぐにヘタれるので、私はコルク派です。

この上に、毛布系の敷布で包んだ「ゆたぽん」を置いて、でき上がり。

敷布の中に足を入れておくと、ポカポカします。オンライン会議中に足が冷えることも、入力作業中に足の冷たさに集中力がそがれることもありません。何よりうれしいのは、温かさのもちのよさ。午前中に作業して、午後に外出し、夕方作業を再開しても、「ぬくい」程度に温かいのです、

ちなみに、敷布に足を突っ込むだけでは、どうしてもかかと部分が少し冷えます。これを防止するには、敷布をくるぶしの間でキュッと挟むのが効果的。すると自然とひざもキュッとなり…この、「くるぶしとひざで敷布キュッ」は、じつは内ももの筋肉を鍛えるのにもいいのではないか?とほくそ笑んでいるしだいです。

底冷えに悩む在宅ワーク族のみなさま、よかったら試してみてくださいね!(編集まりりん)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10

関連記事

  1. Beautyスッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    スッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    0
  2. Lifestyle大人用のアルミ製ランチボックスを見つけた!  #Omezaトーク

    大人用のアルミ製ランチボックスを見つけた! #Omezaトーク

    0
  3. Beautyこんなときに便利だった! ポーチに忍ばせておきたいエチケットシート #Omezaトーク

    こんなときに便利だった! ポーチに忍ばせておきたいエチケットシート #Omezaトーク

    0
  4. Healthcare首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    138

Pickup