FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

睡眠不足はぜん息を招く!海外研究が睡眠の影響と遺伝的ぜん息のリスクとの関連を報告

Share
トップ写真*

ぜん息は気道が炎症を起こして狭くなり、咳や呼吸困難などの症状が出る病気です。これには遺伝も関係しますが、発症には多くの要因が関連します。このたび海外研究では、睡眠時間や夜型か昼型かといった睡眠のパターンが健康的ではない場合、ぜん息になりやすくなると報告されました。ぜん息の心配がある人は気をつけるとよいかもしれません。

監修 : 星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長 獣医師/ジャーナリスト
専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修を担っている。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。YouTubeステラチャンネルでもヘルスケアの話題を発信。
YouTube:https://youtube.com/@stellach

Contents 目次

ぜん息と睡眠が関連?

睡眠

ぜん息と睡眠は深い関連があると考えられています。ぜん息の人では、睡眠の質や睡眠時間が削られることが知られている一方で、逆にいびきなどの睡眠の問題があると、気道の炎症など呼吸器系の問題を起こし、ぜん息との関連が考えられています。

そこで今回、中国の山東大学の研究グループは、健康的な睡眠とぜん息になるリスクとの関連性を調べました。そのときに遺伝的にぜん息になりやすいかどうかも加味して分析しました。

研究グループは、英国の約50万人の健康データや遺伝子データを集めた大規模研究「UKバイオバンク」の情報を使いました。このUKバイオバンクでは、参加者に睡眠習慣をたずね、睡眠の健康度を5つの指標で判定しました。朝型、睡眠7〜9時間、不眠症、いびき、頻繁な昼間の眠気という点から5点満点で点数をつけて、2点以下が睡眠の健康度が低いグループ、5点が睡眠の健康度が高いグループ、3~4点は中間のグループとしました。そして、10年間の追跡期間中にぜん息になった人とならなかった人の睡眠の健康度を比べました。

睡眠時間の影響が大きい

睡眠

こうして研究で確認されたのが、睡眠の健康度が低いとぜん息になるリスクが高くなり、そこに遺伝的なぜん息のなりやすさが加わると、さらにリスクが上がることです。

具体的には、睡眠の健康度が最も高いグループに比べて、最も不健康な睡眠パターンのグループはぜん息のリスクが55%高くなりました。

また、ぜん息になりやすい遺伝子をどれくらいもっているかでぜん息になるリスクを判定した場合、高リスク(関連の遺伝子が多い)グループは低リスクグループより47%アップ、加えて睡眠パターンが不健康だと、ぜん息のリスクは122%高く、つまりリスクが2倍以上になることがわかりました。

睡眠の健康度を判定した5つの指標のうち、ぜん息に対する影響が大きいのは、「睡眠時間7〜9時間」が保たれているかどうか、「不眠症」であるかどうかだということがわかりました。睡眠が十分に保たれ、不眠症ではないことが、ぜん息の発症リスクを減らすうえでは重要ということです。

今回の研究では、睡眠とぜん息の直接的な因果関係が調べられたわけではなく、また、38〜73歳のヨーロッパの人々のみを対象としているため、結果は子どもや異なる人種や民族背景をもつつ人には当てはまらないかもしれません。しかし、遺伝的な素因によらず、睡眠習慣を改善することがぜん息の予防につながる可能性は推定されます。この研究をきっかけに、睡眠習慣を見直してみるのはよいかもしれません。

<参考文献>

Xiang B, Hu M, Yu H, et alHighlighting the importance of healthy sleep patterns in the risk of adult asthma under the combined effects of genetic susceptibility: a large-scale prospective cohort study of 455 405 participantsBMJ Open Respiratory Research 2023;10:e001535. doi: 10.1136/bmjresp-2022-001535
https://bmjopenrespres.bmj.com/content/10/1/e001535

Poor sleep may bolster genetic susceptibility to asthma risk
https://www.bmj.com/company/newsroom/poor-sleep-may-bolster-genetic-susceptibility-to-asthma-potentially-doubling-risk/

関連記事

  1. Fitness週末だけの運動でも健康に効果はあるの!? 海外研究が導き出した結論は…?

    週末だけの運動でも健康に効果はあるの!? 海外研究が導き出した結論は…?

    0
  2. Healthcare発症リスクが半減! 大腸がん検診の効果は「予想以上に大きい!」と海外研究の報告

    発症リスクが半減! 大腸がん検診の効果は「予想以上に大きい!」と海外研究の報告

    0
  3. Healthcare双子の研究から明らかに! ヴィーガン食が心臓や血管の病気のリスクを下げる3つの理由とは?

    双子の研究から明らかに! ヴィーガン食が心臓や血管の病気のリスクを下げる3つの理由とは?

    0
  4. Healthcare歩くスピード速いと糖尿病のリスクが低下! 「時速4kmが分かれ目」と海外研究が指摘

    歩くスピード速いと糖尿病のリスクが低下! 「時速4kmが分かれ目」と海外研究が指摘

    0

おすすめの記事PICK UP