CATEGORY : ヘルスケア |不調
サラサーティ初の「おりもの」展覧会! おりものの疑問や悩みに寄り添った展示物がかなり興味深い #Omezaトーク
下着が汚れたり、ニオイが気になったりして不快に感じることがある「おりもの」。でも、じつは女性の健康状態を知るきっかけにもなる大切な生理現象です。そんなおりものにまつわる疑問や悩みに寄り添った小林製薬 サラサーティ「My Body, My Self.-カラダの疑問展-」が5日まで原宿で開催中。かなり参考になる展示物がそろい、私自身、楽しくおりものについて知ることができたので、さっそく内容をご紹介したいと思います!
Contents 目次
おりものは女性にとっては身近ですが、でも正しい知識やつき合い方を知っている人は意外に少ないかも!? 私も自信をもって知っているかといえば、なんとなく理解しているかも…?といった程度で、かなり怪しい感じ。身の回りを振り返っても、生理に比べて、おりものが話題になる機会ってほとんどないような気がします。
そんななか、日本初のおりものシートブランドとして35周年を迎えた小林製薬のサラサーティが、おりものをテーマにした展覧会を開催と聞き、さっそく見学してきました。
展覧会の入口で「おりものシート付きガイドブック」(3000部限定)がもらえます。
会場には、おりものの知識をわかりやすくまとめたパネルなどがあり、参考になる情報がいっぱいありました!
なかでも、個人的に興味を惹かれたのが、おりものの形状や色、ニオイを再現した展示コーナー。おりものの量や頻度などは人それぞれですが、場合によっては病気のサインであることも。
こうやって展示物で比較すると、いろいろな形状や色があるんだと発見でしたし、ふだんの自分のおりものがどのような状態なのかを知るヒントにもなりました。
さらにおりもののニオイを再現した展示も斬新! ぜひみなさんに体験してほしいコーナーです。
どんなニオイがあるのか、たとえ文字の知識で知っていたとしても、やはり実際に体験するのとではインパクトが違います。自分の体調を把握するために、正常なニオイを知っておくことも大切だと実感しました。
ほかにも、8種類のおりものシートを自由に組み合わせて持ち帰ることができる「サラサーティおりものシートBar」や、サラサーティの研究員におりものに関する相談ができるコーナーなどがあり、充実した内容です。
展覧会のスペース全体がやさしいグリーン系でまとめられた世界観になっていて、リラックスして見学できる雰囲気なのもGood! なかなか日常では人に話したり、聞いたりできなそうなおりものの悩みや疑問ですが、展覧会を通して自らの体を知るきっかけにもなるし、女の子のお子さんがいる方は親子で見ても楽しめそうです♪
「My Body, My Self.-カラダの疑問展-」は9月5日(火)まで開催。ぜひ、興味がある方はチェックしてみてください!
■小林製薬 サラサーティ「「My Body, My Self.-カラダの疑問展-」
■日程:2023年9月2日~5日
■場所:東京都渋谷区神宮前6-4-1 八角館ビル
(編集 kico)
Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。