FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |女性ホルモン

私の皮下脂肪と内臓脂肪はどうなっている? CT肺・心血管ドックにオプションをつけて体脂肪検査を受けてみたら… #Omezaトーク

Share
私の皮下脂肪と内臓脂肪はどうなっている? CT肺・心血管ドックにオプションをつけて体脂肪検査を受けてみたら…  #Omezaトーク

最近、友だちから「めまいの原因を知りたくてMRI検査を受けたら、脳に異常が見つかって1週間入院した」という話を聞きました。そこで思い出したのが、FYTTEの記事でも何度かご紹介している「スマート脳ドック」です。私も晴れて50代になったことだし、脳だけでなく、肺や心血管ドック、そしてオプションでつけられるという体脂肪検査も受けてみることに。さて、結果は?

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

予約と問診、支払いを事前にウェブ上で済ませ、当日は所要時間30分で受けられてしまうと評判の「スマート脳ドック」。頭部MRI、MRA、頸部MRAの検査を行い、 主に脳血管の破裂リスクとなる脳動脈瘤・脳の血管がつまる脳梗塞、 そして脳腫瘍などの自覚症状のない異常箇所を調べてもらえます。

脳ドックはマストで受けてみるつもりだったのですが、説明サイトでそのほかのコースを見るうちに、祖母の死因が心臓にあったことを思い出し、また、コレステロール値が昔から高めだけれど、私の体脂肪は実際のところどんな風になっているのだろう?という疑問もわいてきて、低線量CTによる「肺・心血管ドック」と「体脂肪検査」を加えたコースを選ぶことにしました(「体脂肪検査」は、「肺・心血管ドック」のオプションとしてつけられます)。

私が受診したのは、メディカルチェックスタジオ銀座クリニック。ふだん市町村から来る健康診断のクーポンしか利用したことがない人間にとって、人間ドックを受けるというのは、かなりハードルが高いものです。ところがここは明るくてゆったりとした空間なので、よけいな緊張感を抱かなくて済みます。待ち時間もほとんどなく、更衣室へ案内され、はじめに胸部CT検査を受け、次に頭部MRI、MRA、頸部MRAの検査を受けることができました。

頭部の検査では、耳栓を使うかどうかをたずねられました。「耳栓?」予備知識のない私は、一応受けとっておくことに。検査時間は10分と、決して長くはないのですが、初心者としては、びっくりするくらいの轟音だったので使用をおすすめします!(と、言いながら、私は検査の間、眠ってしまいました…) また、頭部が思ったよりも狭い空間に囲まれることになるため、やはり気持ちに余裕のあるときに一度、体験しておくのがよいのではないかと個人的には感じました。もちろん、何かあったらスタッフを呼ぶことのできるブザーも渡されるので、ご安心を。

検査は受付を含め、本当に、正味30分くらいで終了。
結果については、「スマート脳ドック」「肺・心血管ドック」は約1週間後に、「体脂肪検査」は、2~3時間後にわかり、「スマート脳ドック」のサイトから、詳細な画像とともに確認できます。

脳ドックの結果は異常なし。問診のときに、ときどき側頭部が痛い旨を書いたのですが、所見ではこの点にもふれられていて、「頭痛症状の原因となるような所見は指摘できませんでした」と書かれていました。2~3年に1回の脳ドックがおすすめだそうです。

「体脂肪検査」の結果も異常なし。こちらは、皮下脂肪と内臓脂肪がそれぞれ面積で示されています。内臓脂肪面積が100cm2以上だと、「内臓脂肪型肥満」とされ、生活習慣病の発症や悪化につながる危険性があるとされるそうです。
ちなみに、下記は私の画像なのですが、青い部分が皮下脂肪、赤い部分が内臓脂肪で色分けされていて、見やすかったです。

輪郭の上側が腹部、下側が背面。「たしかにウエストの背中側がたぷたぷしてつまめるもんな~」と画像を見ながら苦笑い

ドキッとしたのが「肺・心血管ドック」の結果です。

心血管系には異常所見が認められなかったものの、肺に5mm未満の小結節と、陳旧性病変が認められるそう。「経過観察でよいと思われます」と書かれていましたが、総合判定としては「1年後にCTを再検査して下さい」とありました。「小結節」というのはCT画像上では白色で円や楕円の形で観察される病変で、ごくまれに早期のがんの可能性があるため、定期的な経過観察をおすすめしているとのこと。「陳旧性病変」は、肺炎などの炎症後の瘢痕(傷跡)の病変のことで、肺炎の症状がなくてもいつの間にか炎症を起こして、自然治癒された場合にも見られる所見だそうです。

経過観察と言われる所見があったことに、少し緊張はしましたが、私自身、今まで肺炎になった自覚はないため、自分の知らないところで臓器に炎症が起きていて、しかもそれを私に知らせないまま(?)自然治癒に至っていたということに感動してしまいました。自分の体は一生懸命、働いているのだから、体も心も大事にしなくてはダメですね…!

検査の料金は下記の通りです(価格はいずれも税別)。
スマート脳ドック 17,500円
CT肺・心血管ドック 12,000円
CT体脂肪検査 2,000円
※「体脂肪検査」は「CT肺・心血管ドック」とセットでの受診が必要
※2023年10月1日検査分より、スマート脳ドックが22,500円に、体脂肪検査が3,500円へ変更(いずれも税別)

くわしくはこちらも見てみてくださいね。https://smartdock.jp/
(編集まりりん)

 

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

 

連載・関連記事

関連記事

  1. NEWDietまるでお肉!業スーで見つけた「味付き ベジタリアンステーキ オリジナル」をお試し!#Omezaトーク

    まるでお肉!業スーで見つけた「味付き ベジタリアンステーキ オリジナル」をお試し!#Omezaトーク

    0
  2. Healthcare暑い夏こそ腹巻き! お腹をあたため、内臓冷えと夏バテ対策を万全に!#Omezaトーク

    暑い夏こそ腹巻き! お腹をあたため、内臓冷えと夏バテ対策を万全に!#Omezaトーク

    0
  3. Lifestyleコンパクトだけど遮熱効果抜群! 晴雨兼用だから梅雨時期から手放せないモンベルの日傘 #Omezaトーク

    コンパクトだけど遮熱効果抜群! 晴雨兼用だから梅雨時期から手放せないモンベルの日傘 #Omezaトーク

    0
  4. Beauty外出時のこまめな紫外線対策にぴったり! コンパクトサイズの日焼け止めが便利 #Omezaトーク

    外出時のこまめな紫外線対策にぴったり! コンパクトサイズの日焼け止めが便利 #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP