FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

のどのイガイガをスッキリ! プロポリス配合ののどスプレーでこまめにセルフケア #Omezaトーク

Share
プロポリスリッチスプレー

季節の変わり目や急に冷え込んだりする日は、のどのイガイガが気になりませんか? 私の場合、のどが弱く、のどの違和感が続くときは不調につながりやすいと感じています。そのため、毎年、この季節になると、のど飴をなめてケアしているのですが、今年は「プロポリス」ののどスプレーをとり入れてみることに。いつでも、どこでも使えるので習慣化するのにも便利です!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

プロポリスといえば、のど飴でもおなじみの成分ですよね。プロポリスはミツバチが巣を清潔に保つために作り出す素材で、抗菌・抗炎症作用をはじめ、花粉症の症状を抑えるなど多様な機能があることがわかっています。以前にはちみつやプロポリスなどの健康効果について取材したことがあり、そのときに興味をもちました。

そこで、いま愛用しているのが、山田養蜂場の「プロポリスリッチスプレー」です。

もともとは花粉症緩和を目的に今年の春にお試ししてみたのが最初で、とても使いやすかったため、冬のケアアイテムとしてもリピートすることにしました。

プロポリスリッチスプレー

プロポリスエキスやマヌカハニーに加え、ペパーミントエキス、緑茶エキスなどの天然由来成分を多数配合。のどに直接吹きかけたり、飲み物に入れたりしてOKなのですが、私の場合は、飲み物に混ぜて飲むことが多いですね。

スッキリ感があるけれど、ちょっと甘めでちょっとピリリとした苦さがある、そんな不思議な味わい。苦味が苦手という人は飲み物に入れるのがオススメです。

また、コンパクトなスプレータイプなので、外出時に持ち歩いてもかさばらないのもうれしい点。やはり日常的なセルフケアはいつでも、どこでも、手軽にできるというのがポイントですね。今年の冬はプロポリスパワーをじょうずにとり入れて、こまめにケアしていきたいと思います!

(編集 kico)

Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Beauty目指せ、ツヤのある白玉肌! 話題の「ルルルン ハイドラ EX マスク」が口コミ通りすごかった件 #Omezaトーク

    目指せ、ツヤのある白玉肌! 話題の「ルルルン ハイドラ EX マスク」が口コミ通りすごかった件 #Omezaトーク

    0
  2. Beautyガサガサ唇を一瞬にしてリカバリー♪ あのヘアワックスでおなじみのブランドのリップが超優秀! #Omezaトーク

    ガサガサ唇を一瞬にしてリカバリー♪ あのヘアワックスでおなじみのブランドのリップが超優秀! #Omezaトーク

    0
  3. Healthcare乾燥する時季のお守りアイテム「プロポリスキャンディー」で風邪&感染症対策はじめました!

    乾燥する時季のお守りアイテム「プロポリスキャンディー」で風邪&感染症対策はじめました!

    0
  4. Beautyぽっこりお腹をきゅっと引き締め!リピ買い確定の優秀ショーツに出会っちゃいました♡ #Omezaトーク

    ぽっこりお腹をきゅっと引き締め!リピ買い確定の優秀ショーツに出会っちゃいました♡ #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP