CATEGORY : ヘルスケア |食事・栄養
管理栄養士が教える女性の敵「冷え、便秘、むくみ」に効く最強の食べ合わせ食
Contents 目次
むくみ対策はたこ+チーズ+きゅうり!
むくみ=塩分のとりすぎと思いがちですが、たんぱく質不足が原因の場合も多いのです。ダイエット中など食事制限をしている場合は特に、要注意です。歩くなどの運動も必須ですが、たこ(たんぱく質)+チーズ(亜鉛)+きゅうり(カリウム)で、食事面からも改善していきましょう。
なぜ、たこ?
食事でたんぱく質が不足すると、血中たんぱくが少なくなってしまいます。すると、たんぱく質の血中濃度を保つために、血液中の水分は血管外へ追い出されます。これが組織間にたまり、むくみに。血中の水分を保つためにはたんぱく質が必要なのです。たこなら、高たんぱく低脂肪、低カロリーでダイエット中でも安心です。
なぜ、チーズ?
体内でたんぱく質の合成に必要なのが、チーズなどに含まれる亜鉛というミネラル。たんぱく質と一緒にとると、効果的に体に必要なたんぱく質がつくれるのです。手軽なプロセスチーズ、ヘルシーなカッテージやモッツアレラなど、いろいろ楽しんでみて。
なぜ、きゅうり?
体内の水分コントロールに働くのがきゅうりなどに含まれるカリウムです。塩分が多い食事をとったときは、その濃度を下げるために水分を溜め込んでむくみますが、カリウムは余分なナトリウムを排泄して、水分量のバランスを一定に保ってくれます。これからが旬なのでたっぷりとって。
たこ、チーズ、きゅうりをさっとあえたり、サラダにするだけで、むくみ対策メニューに。おつまみにもいいですが、腎臓の働きがよくなるのは夕方から夜なので、朝のうちに体の中に入れて、準備を整えておくとさらに効果的です。
いかがでしたか? 不調を感じたら、体からの声を聞きながら、食べ合わせにも工夫してみてくださいね。
取材・文/野上郁子<office hana>