FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |食事・栄養

紫外線対策にプラスしたい食材は「まいたけ」!? そのおいしい食べ方3選

Share

Contents 目次

 

ビタミンDをおいしく摂取! 「まい足し」レシピ

家族の健康を考えた“骨活”にもうれしいレシピ
「まいたけのミートグラタン」

まいたけのミートグラタン

【材料(4人分)】
まいたけ:200g
じゃがいも:2個(160g×2個)
玉ねぎ:1/4個(50g)
鶏ひき肉:150g
トマト:1個
ピザ用とろけるチーズ:50g(お好みで)
酒:大さじ1
しょうゆ:小さじ1/2
パン粉:少々
サラダ油:大さじ1
こしょう:少々
塩:少々

【つくり方】
1、 じゃがいもは皮をむいて厚さ5mmの輪切りにし、塩、こしょうを各少々ふる。グラタン皿にじゃがいもを平らに並べ、酒をふる。ラップをし、竹串を刺して通るくらいになるまで電子レンジで約5分加熱する。オーブンを200℃に温めはじめる。
2、 玉ねぎをスライスにする。まいたけは食べやすい大きさに切る。トマトは5mmくらいの半月切りにする。
3、 フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、鶏ひき肉、まいたけを加えて炒める。全体に油が回ったら、しょうゆ、塩、こしょうを加えて炒める。
4、 グラタン皿のじゃがいもの上に、トマト、3で炒めたもの、チーズ、パン粉の順にのせて温めたオーブンに入れ、表面に焼き色がつくまで、13~15分焼く。

夏バテ防止にも◎!
「まいたけと豆苗とベーコンのペペロンチーノ風炒め」

まいたけと豆苗とベーコンのペペロンチーノ風炒め

【材料(4人分)】
まいたけ:220g
豆苗:90g
ベーコン:40g
サラダ油:大さじ1
にんにく:1/2個
鷹のつめ:1本
酒:大さじ1/2
塩:少々

【つくり方】
1、 まいたけは食べやすい大きさに切る。豆苗は根を切って半分の長さに切る。ベーコンは細切りにする。
2、 フライパンに油を入れ、にんにく、鷹のつめを入れて熱し、香りが出たらとり出す。
3、 2のフライパンにベーコンを入れてよく炒める。まいたけを入れ、しんなりしたら、豆苗、酒、塩少々を入れて味を調える。

 

免疫力をキープする
「まいたけとナスの和風マリネ」

まいたけとナスの和風マリネ

【材料(4人分)】
まいたけ:300g
ナス:2本(150g)
小口ネギ:5g
パプリカ(赤/着):各50g
ごま油:大さじ1
酒:大さじ1

<マリネ液>
ポン酢:大さじ3
砂糖:大さじ1/2
しょうゆ:小さじ1
酒:大さじ1
塩:少々

【つくり方】
1、 まいたけをひと口大に切る。ナスは、へたを切落としてから縦半分に切って、さらに半分の長さに切り、縦2~3mm厚さの薄切りにする。パプリカは、半分に切ってヘタと種を取り、2~3mm厚さの細切りにする。
2、 マリネ液の調味料を合わせておく。
3、 フライパンにごま油を入れ、ナス、まいたけ、パプリカを炒め、酒を加えてさらに炒める。
4、 2に3を熱いうちに入れてよくなじませ、冷めたら保存容器に入れて冷やす。
5、 盛りつける際に小口ネギをかける。

ご紹介したレシピをとり入れて、ぜひビタミンDを意識した生活を送ってみてはいかがでしょう!

 

○上西一弘
女子栄養大学栄養学部教授。1991年より女子栄養大学に勤務。専門は栄養生理学で、なかでもヒトを対象としたカルシウムの吸収・利用に関する研究、成長期のライフスタイルと身体状況、スポーツ選手の栄養アセスメントなど。骨粗鬆症の予防と治療ガイドライン作成委員会員も務める。

 

文/FYTTE編集部

2/2ページ

関連記事

  1. Healthcare忙しい授乳中のママに役立つ、簡単かつ栄養たっぷりのレシピ2選

    忙しい授乳中のママに役立つ、簡単かつ栄養たっぷりのレシピ2選

    152
  2. Healthcare栄養がアップする! 知っておきたいきのこ調理のキホンとおすすめレシピ3選

    栄養がアップする! 知っておきたいきのこ調理のキホンとおすすめレシピ3選

    192
  3. Healthcareおいしさも栄養もUP!きのこ調理のキホン

    おいしさも栄養もUP!きのこ調理のキホン

    130
  4. Healthcare40代の美肌女医に聞く! 夏の紫外線を浴びる前にとっておきたい食材とは?

    40代の美肌女医に聞く! 夏の紫外線を浴びる前にとっておきたい食材とは?

    116

おすすめの記事PICK UP