FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |食事・栄養

酸味と辛みが絶妙!アーモンドミルクを使ったヘルシーな「つけ麺」が麺屋武蔵に登場#Omezaトーク

Share
冷やしアーモンドミルクつけ麺

「ラーメンを食べると太る」多くの女性はラーメンに対してそんなマイナスのイメージを持っているのではないでしょうか? ですが、そんな概念をくつがえすメニューが麺屋武蔵に誕生。江崎グリコから発売中の「アーモンド効果」を使用した期間限定メニュー「冷やしアーモンドミルクつけ麺」を試食してみました。

Contents 目次

麺屋武蔵と江崎グリコのコラボによって生まれた「冷やしアーモンドミルクつけ麺」は、渋谷にある「麺屋武蔵 武骨外伝」で、7月18日(水)までの期間限定で提供されています。

アーモンドミルクは、ビタミンEや食物繊維などが豊富に含まれているといわれており、さらにコレステロール0と低カロリーなので、美意識の高い女性からも注目を集めています。最近では飲料としてだけでなく、料理に活用する人も増えているのだそう。

冷やしアーモンドミルクつけ麺の試食セット

この「冷やしアーモンドミルクつけ麺」には「アーモンド効果<砂糖不使用>」が200ml弱も(スープ割も含める)使われています! 麺屋武蔵の代表取締役社長 矢都木二郎さんによると「レモンの酸味がポイント」とのこと。

どんな味なのでしょう? さっそくひと口食べてみると、ハーブやアーモンドの香り、レモンの酸味、そして怪味(かいみ)ソースの辛味が口の中で絶妙にマッチ! 怪味とは、中国の四川省で生まれた、甘味、酸味、塩味、苦味、うま味に加え、辛味としびれが特徴の調味料。アーモンドミルクが加わることで、この辛味がまろやかになり、コクがプラスされます。

モチモチとした食感が魅力の麺の上には、白ネギ、きゅうり、みそだれ、蒸し鶏がトッピングされており、麺の下にはアーモンドオイルでつくったアーモンドラー油とクランチアーモンドが隠れています。

しっかりボリュームもあるのですが、実際に食べてみるとさっぱりしていて、女性でも食べやすい味わいに仕上がっています。暑くなるこれからの時期にぴったりです!

普段、あまりラーメンを食べる機会がない人にもおすすめ。むしろそういう人にこそ食べてもらいたいメニューだと感じました。

1日20食限定とのことなので、気になる人はお早めに!

(編集こえだ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Diet「初めて飲む味に感激!」アーモンドミルクのヨーグルトドリンクは新感覚のおいしさ #Omezaトーク

    「初めて飲む味に感激!」アーモンドミルクのヨーグルトドリンクは新感覚のおいしさ #Omezaトーク

    22
  2. Healthcare切って放置で抗酸化成分倍増!? ブロッコリーの栄養を逃さない調理のコツ

    切って放置で抗酸化成分倍増!? ブロッコリーの栄養を逃さない調理のコツ

    90
  3. Dietデザートやドリンクに最適♪ 作り置きできる「フルーツ甘酒ソース」 #これひとつでカンタン発酵ごはん

    デザートやドリンクに最適♪ 作り置きできる「フルーツ甘酒ソース」 #これひとつでカンタン発酵ごはん

    40
  4. Dietみかんの栄養とおいしさをギュッと凝縮! 無印の「温州みかんのドライフルーツ」

    みかんの栄養とおいしさをギュッと凝縮! 無印の「温州みかんのドライフルーツ」

    30

おすすめの記事PICK UP