FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    83

お酢シリーズ3つ

これまでOmezaトークでご紹介してきたダイエットや腸活によいレシピや商品の数々。その中で「これは試す価値あり!」「ネットでも人気、テレビでも話題だった!」という腸活にぴったりの3つをピックアップ。


真夏を乗り越え、忙しい仕事の毎日…そろそろ体や心に負担が出始めるころではないでしょうか。そこで、今回はこれまでご紹介してきたOmezaトークの中から、FYTTE読者に注目された美肌や疲労回復、ダイエットにおすすめの「お酢」シリーズをご紹介していきます。

食前に食べるとダイエット効果大!注目の「酢キャベツ」

酢キャベツ

「FYTTEにぴったり!」「体型を気にしている仲間に伝えたい!」そんな思いでたまたまメディアで紹介されていたのがきっかけでトライしてみた話題の酢キャベツ。

塩もみしたキャベツを酢で漬け込むと、発酵食品のように腸内環境を整えるのに役立つそう。さらに、代謝を上げる作用や脂肪の過剰な蓄積を防いでくれる効果があるためダイエットにはぴったりなのです!

つくり方は簡単。
刻んだキャベツ(ちぎりキャベツでもOK)に少々の塩で塩もみし、時間をおいてからお酢を入れてできあがり。リンゴ酢×キャベツの組み合わせがおいしいと紹介されていましたが、はちみつ酢や柿酢などのほかのフルーツ酢でもおいしくできます。

塩昆布やすりごまなど、お好みの素材をちょい足ししてオリジナルをつくってみてください。

疲労回復と美肌に!「レモン酢」

レモン酢

仕事だったり、子育てだったり、習いごとだったり、日々時間に追われる毎日。年齢とともになかなか疲れが取れないなんて感じてしまうとこありませんか?

どっと疲れが感じたときに飲みたいのが「レモン酢」。
お酢とレモンのダブルの酸っぱさで気分がスッキリ。砂糖に漬けられたレモンの甘さが癒されます。

レシピはこちら!

・レモン…2つ (国産レモン)
・お酢…500ml(米酢をチョイス)
・氷砂糖…200g

レモンをスライスして、密封できる保存容器に材料を入れるだけ。あとは2週間ほど漬けておいて完成。

飲み方もいろいろとアレンジができます。ストレートで飲んでも、お水、お湯、炭酸水とも合いますし、なんと牛乳とも合います。
秋冬に飲むなら、寝る前にお湯で割って、体もぽかぽかしておすすめです。

「果実発酵酢」でつくるビューティドリンク

美酢ドリンク

体調がなんだかすっきりしないときこそ、体にとり入れるものは気分を上げてくれるものを選びたい…。「お酢」は疲労回復作用もあるので食事やドリンクで摂取している人も多いですよね。

今回ピックアップしたのはコストコで大ヒット商品の「美酢(ミチョ)」。
果汁を発酵させてつくったお酢をベースにしているので、お酢に果汁を加えてつくるタイプのお酢ドリンクよりも果実の自然なおいしさが楽しめます。なにより、お酢のツンとくる感じが苦手な人でもおいしく飲みやすい果実酢だと思います。種類はパイナップル、ざくろ、マスカット。

この美酢を使ったドリンクがおすすめ!
ドリンクレシピのバリエーションも豊富で、水割り、炭酸水割り、ビール割り、ミルクで割るとヨーグルト風に。

写真はパイナップル味の美酢を使用したミルク割りです。爽やかさもあって、すっきりしないときにはぴったりの美酢ドリンク、ぜひ試してみてください。

どのレシピも簡単にできて、おいしい! さらに疲労回復作用や美容、ダイエット効果も期待できる。周りの人にもおすすめしたくなるお酢シリーズでした。(編集 マチ)

 

Omeza トークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

 

連載・関連記事

  1. 食前に食べるとダイエット効果大!話題の酢キャベツをつくってみた #Omezaトーク

  2. コストコでも大ヒット中!「果実発酵酢」でつくるビューティドリンクが話題! #Omezaトーク

  3. 疲れた体に「レモン酢」いかがですか? #Omezaトーク

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    83

関連記事

  1. Beautyスッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    スッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    0
  2. Healthcare老化を招くのは酸化より糖化!? ベストセラー医師が教える糖化予防の最強レシピ

    老化を招くのは酸化より糖化!? ベストセラー医師が教える糖化予防の最強レシピ

    64
  3. Healthcare「糖化」をリセットする調味料って? 10年後の自分のために取り入れたい30代からの食事改革

    「糖化」をリセットする調味料って? 10年後の自分のために取り入れたい30代からの食事改革

    73
  4. Healthcare夏の汗とべたつき対策に! レモンと梅干しのレシピ3選

    夏の汗とべたつき対策に! レモンと梅干しのレシピ3選

    87

Pickup