秋本番に向かって、少しずつ朝晩の気温が下がってくると、体調も揺らぎやすくなります。残暑の疲れも出やすく体調管理には十分に注意したいですね。特に注意したいのが、空気の乾燥やエアコンの影響でのどからくる風邪。そんなのどの異変に役立てたいのが、北海道北見市のハッカを使ったカルディの「もへじ 北海道ハッカ飴」。さわやかな清涼感がマイルドでおいしいハッカの飴です。
Contents 目次
北見産の昔ながらのハッカ飴
気温差が大きい季節の変わり目。冷たい外気や空気の乾燥で、早くものどや鼻にきたという人も少なくないはず。
そんなときは早めののどケアです。
のどを潤すはちみつやヨーグルトなどを食べたり、水分をこまめに摂取したりしましょう。
ミントの飴なら鼻の通りも整えてくれて、のどの乾燥も防いでくれるので忙しい朝の時間や移動中にも便利です。
レトロかわいいパッケージが目を引く、カルディの「もへじ 北海道ハッカ飴」は北海道・北見産の天然ハッカ油を使用した昔ながらのハッカ飴。
近年、その品質のよさが見直されている北見産のハッカ。ミントの製品はいろいろありますが、天然ハッカを使用したものは、じつはあまりないんですよね。
原材料は水飴、砂糖、食塩、ハッカ油(北見産)/甘味料(ソルビトール)、香料となっています。
ハッカのさわやかな清涼感が広がる
ハッカ飴は結構大きめで、かわいらしい葉っぱの形をしています。
のどに刺激となるほどスースーはせず、口の中に清涼感が広がり、ほのかに甘さも感じます。
ハッカとかミントと聞くと、目の覚めるような、きついスースーする味を想像するかと思いますが、天然のミントはもう少しマイルドでさわやか。穏やかなテイストです。
ミントの葉をそのまま口に含んでいるかのようにミントそのもののおいしさも感じられます。辛すぎるのが苦手な人や子どももなめていられると思います。
のどのイガイガが癒やされて、なめらかになります。
すでにのど風邪を引いていた友人も「強くないハッカがとてもいい」と言っていました。
お口の中がスッキリするので、食後にもよさそうです。
もへじ 北海道ハッカ飴 100g 189円(税込)
文・写真/庄司真紀