FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |風邪予防

ひと粒70円の高級のど飴!カルディで見つけたNZ産「マヌカハニー」薬用のど飴の効果がすごい。

Share
『マヌカサウス マヌカハニードロップ レモン&ハニー』のパッケージ

のどの乾燥が気になる時はのど飴が必需品。カルディで見つけたのはマヌカハニーの薬用のど飴です。マヌカハニーははちみつの中でも特別な抗菌成分を持つことで知られており、風邪など感染症の予防にも有効だとされています。貴重な成分のためお値段もひと袋820円、なんとひと粒約70円です!

Contents 目次

医療でも用いられるほどのマヌカハニー

『マヌカサウス マヌカハニードロップ レモン&ハニー』の中身

マヌカハニーはニュージーランドに自生するマヌカの花の蜜から採られた貴重なはちみつで、伝統的に医療品として用いられてきたもの。最近の研究から強い抗菌成分・食物メチルグリオキサール(MGO)を持つことが明らかになった特別版のはちみつです。
カルディで見つけたのは『マヌカサウス マヌカハニードロップ レモン&ハニー』。黒と黄色のシックなパッケージで、キャンディコーナーでもひときわ異彩を放っています。お値段も普通の海外系キャンディの3〜4倍。個包装で12個前後入っているので、ひと粒約70円ということになります。私にとっては今まで買ったなかで、もっとも高いのど飴です…!
さらにこちらの製品は高いグレードを示すUMF 15+のマヌカハニーを使用。UMFは抗菌成分の数値を表すもので、マヌカハニーはそのグレードを示すためにさまざまな指数があります。
ちなみに同じブランドの瓶詰めのマヌカハニーもあります。

ひとつ目で効果を実感!

『マヌカサウス マヌカハニードロップ レモン&ハニー』はUMF 15+のマヌカハニーが10%にプロポリス、風邪予防によいハーブのエキナセアを配合していて、薬用となっているのもうなづける組み合わせ。
とはいっても口に入れるといたって普通のテイスト。すごく味が強いとか香りがきつい、薬っぽいということはありません。やんわりとした甘さとレモンの風味です。しかし少し経つとマヌカハニー独特のピリリとした味わいがでてきて、このあたりからのどへの効果が感じられました。少ししょうがに似ている味です。
ちょうどのどが少し腫れていたのですが、ひとつなめ終わる前にのどがラクに。さすが薬用のど飴です。はちみつだからなのかトロトロと溶ける感じがあり、それが傷んだのどをケアしてくれます。これほど効果を早く感じたことはありません。
マヌカハニーのすぐれた抗菌効果を実感するには、もってこいののど飴です。全くスースーするわけでもないのに、のどとともに鼻の粘膜もラクになります。のど以外にも鼻水や鼻づまりがある方もおすすめです。

お値段だけのことはあるマヌカハニーのキャンディ。マヌカハニーはどれでもいいわけではなく、風邪の時は特にグレードの高いものを選ぶといいそうです。抗菌作用に加えて抗酸化成分もあるので、風邪で弱った体も元気になりますよ。

カルディ マヌカサウス マヌカハニードロップ レモン&ハニー 60g 820円(税込)

文・写真/庄司真紀

関連記事

  1. Healthcareレトロかわいい♪ 北見産天然ハッカ油使用のカルディ「北海道ハッカ飴」で秋ののどケア

    レトロかわいい♪ 北見産天然ハッカ油使用のカルディ「北海道ハッカ飴」で秋ののどケア

    39
  2. Healthcare13種のハーブがのどをいたわる!カルディで見つけた「リコラ」のハーブキャンディ

    13種のハーブがのどをいたわる!カルディで見つけた「リコラ」のハーブキャンディ

    64
  3. Healthcareあの人気のど飴がドリンクになっていた~!「たたかうマヌカハニーTEA」をお試し♪ #Omezaトーク

    あの人気のど飴がドリンクになっていた~!「たたかうマヌカハニーTEA」をお試し♪ #Omezaトーク

    0
  4. Healthcare地味だけど、やみつきになりそうな不思議な味わい! 季節の変わり目にオススメの「十品目のど飴」 #Omezaトーク

    地味だけど、やみつきになりそうな不思議な味わい! 季節の変わり目にオススメの「十品目のど飴」 #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP