CATEGORY : ヘルスケア |腸活
衝撃! ポップコーンはレタス4個分の食物繊維がとれる腸活おやつだった! #Omezaトーク
映画館やテーマパーク、大人数でのパーティーなど楽しい時間のお供に選ばれるお菓子といえば「ポップコーン」。ただその特別なイメージもあって、これまでは日常的に食べるおやつというよりかは特別な日のおやつという印象があった人も少なくないはず。私自身もポップコーンは大好きだけれど、言われてみればあまり食べる頻度は高くないなと感じます。ただ、今回参加した「ポップコーン腸会議2019~朝からスナック腸活~」では、ポップコーンを毎日でも食べたいと思う情報と新商品が発表されました!
Contents 目次
コンビニやスーパーで手軽に買える代表的商品といえば、青いパッケージの「マイクポップコーン バターしょうゆ味」(ジャパンフリトレー)。軽やかな食感と、バターしょうゆの味わいがクセになりますよね。一緒に発表会に行った編集部のアシスタントMちゃんは、自宅で映画を見るときによく食べているみたいです。
でも、ただおいしいだけではないんです。パッケージを見てお気づきの人もいるかもしれませんが、「マイクポップコーン バターしょうゆ味」にはなんとレタス約2個分の食物繊維が含まれているそう! というのも、ポップコーンはポップ種というとうもろこしを、皮ごと全粒の状態で炒った食品なので食物繊維が豊富。「マイクポップコーン バターしょうゆ味」50gには、食物繊維4.8gが含まれています。同量(50g)で比較した場合、ごぼうは食物繊維2.9g、玄米は1.5gというからその多さにびっくり! ポップコーンに含まれる不溶性食物繊維は、便通をよくしたり、便量を増やすといった腸内の改善に役立つそうです。
これだけでもうれしい情報でしたが、なんと10月28日により食物繊維を多く含む、腸活にもうれしい新商品が発売決定。それが「マイクポップコーン プラスファイバー うすしお味」。
ポップコーンにお腹の調子を整える難消化性デキストリンを配合することで、さらに食物繊維量がパワーアップして、1袋(45g)で10.3gもの食物繊維をとることができます。これはレタス約4個分の食物繊維量に相当。カロリーは1袋食べても206kcalとそこまで気になりませんし、やさしいうすしお味がよりヘルシーに感じさせてくれるので、食べていて罪悪感がありません。朝からポップコーンで腸活、というのも全然抵抗感がないかも…。
さらに腸会議では管理栄養士の豊田愛魅先生が、「マイクポップコーン プラスファイバー うすしお味」を使ったオリジナルレシピを紹介。粗目のフレーク状にしたポップコーン10gをごはんに加えて作った「かさましポップコーンおにぎり」は、ごはんだけのおにぎりと比べて5.6倍食物繊維量がアップするそう。ポップコーンはご飯粒と同じくらいのサイズにするのがポイントのようです。ごはんにお菓子!? とビックリしましたが、雑穀ごはんのように食べれると人気でした。ポップコーン恐るべし!
ヨーグルトやキムチなどの発酵食品も腸活フードとして人気ですが、今後はポップコーンにも要注目ですね。お菓子好き編集部員を語る者としては、おいしいお菓子で腸活できるなんてとってもうれしい! ポップコーンおにぎりを自宅でも作ってみようと思います。(編集nano)
Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。