FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

高音質なサウンドでリラックス☆「眠りフクロウ-ホワイトノイズ」

Share
スクリーンショットの画像

リラックス効果や安心感を与えてくれるヒーリングミュージック。最近私はこのヒーリングミュージックにハマっており、ベッドに入るときもよく音楽をかけながら眠りにつきます。今まで数々の音楽を試してきたので、そろそろ新しいジャンルに挑戦したいところ。そんなときに出会ったのが、「眠りフクロウ-ホワイトノイズ」というアプリでした。ホワイトノイズとは集中力アップや睡眠誘導の効果がある音のことで、ネット上でも「ホワイトノイズを流すとぐっすり眠れます」「周りの音を遮断してくれるので集中力アップにつながる」といった声が。そこで今回は、同アプリを使ってホワイトノイズを体感してみましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

個人的にいちばんツボだった“ホワイトノイズ”は…

アプリ起動後に表示される画面の画像

ホワイトノイズ「森」シリーズを表示したときの画像

さっそくアプリを開いたところ、9つのマークが並んだHOME画面が登場。画面上部には「森」と書かれており、それぞれのマークには鳥やクリーク、火、森などが描かれています。試しに左上の鳥マークをタップ。するとスマホから「ピーチチチチ…」 と小鳥のさえずりが聞こえてきました。小鳥の鳴き声ひとつで、まるで森の中にでもいるような気分に。

複数のホワイトノイズを流しているときの画像

同アプリでは、ひとつのサウンドを流している間にほかの音をミックスさせることも可能です。鳥の鳴き声を流しているときに火のサウンドを流したり、森の音にフクロウの鳴き声をかぶせたり…。サウンドを重ね合わせれば、臨場感あふれるホワイトノイズを体験できますよ。

ホワイトノイズ「海岸」シリーズを表示したときの画像

体験できるホワイトノイズは、今ご紹介した9つだけではありません。私も途中で気づいたのですが、画面を横スクロールさせると「森」のほかにも「海岸」「ホーム」「都市」「農場」といったさまざまなカテゴリーが並んでいました。

ホワイトノイズ「雨」シリーズを表示したときの画像

あらゆるホワイトノイズを試した結果、個人的にいちばんツボだったのが「雨」。テントの雨と強い雷のサウンドに関しては、妙な心地よさを感じるので必聴です。

ホワイトノイズ「ホーム」シリーズを表示したときの画像

逆にいまいちピンと来なかったのが「眠っている猫」。どんなにかわいい寝息が聞けるのかと思いきや、まるで豚の鳴き声のような音にちょっと笑ってしまいました。

実際に同アプリのユーザーからは、「音質のクオリティーが高くてびっくりしました。リラクゼーション系サウンドの中でいちばんかも」「私は『海岸』シリーズがお気に入り。波や海鳥の鳴き声を聞きながら寝るのが日課です」「ボタンひとつで臨場感あふれる雰囲気が楽しめるのでかなりおすすめ」となかなか好評のようです。

ちなみにホワイトノイズは、タイマー設定が可能。バッテリーの消耗も少ないので、気兼ねなくサウンドを楽しめます。気になる人は、ぜひ高音質なホワイトノイズを堪能してみては?

<レート>
4.0(最大5/App Store/3月13日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Omer Okan Ayvazoglu
サイズ:127.4MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+
Copyright:(C)Omer Okan Ayvazoglu

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  2. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43
  3. Healthcare眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    44
  4. Fitness瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    42

おすすめの記事PICK UP