ひとりでも、家族や友だちとでも楽しいキャンプ。キャンプ飯を作ったり、焚き火をしたり、星空を見ながら眠ったりと、1日中アウトドアを満喫することができます。そんなキャンプを快適に過ごすためにいろいろなグッズがありますが、荷物が多いと車に乗り切らない…なんてこともあります。そんなときに便利なのが「ルーフキャリア」。どんなアイテムなのか調べて、実際に取り付けてみました!
Contents 目次
こんにちは、編集おこめです。
コロナ禍でのキャンプブームに乗じて、すっかりキャンプにハマってしまいました。
とは言っても、まだまだ初心者なので快適なキャンプライフに向けて、少しずつアイテムを買い揃えている段階です。
しかし、快適さを求めるあまり、ついつい荷物が多くなってしまう…。
そこで、以前から気になっていた「ルーフキャリア」を、ついにわが家の車に取り付けることを決意しました!
ルーフキャリアとは、車の屋根部分(ルーフ)に取り付けるための道具で、キャンプ場でほかのキャンパーさんたちの車を見ていても、大体の車にこのルーフキャリアがついていました。
わからないことはプロに聞け!ということで、車のことなら何でも揃う豊富な品揃えで有名なスーパーオートバックスへ!
お店の人に聞いたところ、まずルーフキャリアには、土台となるベースキャリアというものを屋根に取り付け、アタッチメントであるルーフボックスかルーフラックを選ぶそう。
いろいろとアドバイスを受けて、わが家の車との相性がよさそうだったのが、「Terzo(テルッツォ)」のベースキャリアとルーフバスケットラック。
日本製で修理や交換もすぐに対応してくれる、というお店の人の言葉を信じて、初めてのルーフキャリアはTerzoに決めました。
メリットとしては、大きな荷物を積めるのはもちろんですが、個人的には細かいグッズを入れているトランクカーゴをそのまま積めるのがうれしいです。
この日はテストで中身の入っていないトランクカーゴを積んでみましたが、ベルトやネットで固定すれば安定感があります。
これから秋キャンプにピッタリの季節。
新しいルーフキャリアでアウトドアを満喫したいと思います!
(編集おこめ)
Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。