FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

アウトドアスパイスで即完成!しお豆と蒸し大豆のヘルシーおつまみ #Omezaトーク

Share
アウトドアスパイスで即完成!しお豆と蒸し大豆のヘルシーおつまみ #Omezaトーク

キャンプ飯に欠かせないアウトドアスパイス。肉にはもちろん、魚や野菜、パスタやアヒージョにも使える万能スパイスですが、量が多くてなかなか使い切れない…。じつは、自宅でのレシピにも大活躍するんです! アウトドアスパイスを活用した簡単&ヘルシーなおつまみをご紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

こんにちは、編集おこめです。
ここ1、2年でキャンプにハマり、今年も夏に数回キャンプをしましたがそろそろオフシーズン。
暖かくなるまでキャンプはお預けです。

しかし、ここで問題が。
夏のキャンプで使ったアウトドアスパイスが残ってしまった…!

今年ゲットしたアウトドアスパイスは「ほりにし」と「チャムスオリジナルスパイスホット」の2種類。

とくに「ほりにし」は、奇跡の万能スパイスとしてアウトドアショップに置いていない場所はないほどの人気アイテムです。

20種類のスパイスがブレンドされた万能調味料なので、肉料理や炒め物にほりにしをかけるだけで絶品のキャンプ飯に早変わり!

アウトドアブランドのチャムスから発売されている「チャムスオリジナルスパイスホット」は、自然由来の材料で作られたオリジナルスパイス。
味に深みのある韓国唐辛子を引き立てるのは、なんと砂糖!
甘辛さのバランスが絶妙です。

そんなアウトドアスパイスですが、キャンプ飯だけに使っているとなかなか1本使いきれません。
そこで、自宅で簡単にできるおつまみレシピを考えてみました。

用意したのは宮野食品工業所の「しお豆」と「釜蒸しだいず」。

どちらも食物繊維とたんぱく質が豊富で低糖質!
作り方は、ただそれぞれの袋にアウトドアスパイスを入れて混ぜるだけです。

「しお豆」は「ほりにし」で、「釜蒸しだいず」は「チャムスオリジナルスパイスホット」で味つけをしました。

ほどよい塩加減と深いうまみの「ほりにし」と、えんどう豆のあまみとふっくらやわらい「しお豆」がベストマッチ!

甘辛い味が特徴的な「チャムスオリジナルスパイスホット」は、大粒でうまみと栄養がギュッとつまった「釜蒸しだいず」と合わせることでピリ辛好きにはたまらないおつまみに!

どちらも袋に入れて混ぜるだけなので、調理時間は1分以内!
おつまみにはもちろん、「ちょっと1品足りないな」というときの小鉢にもなります。
使いきれずに眠らせてしまいがちなアウトドアスパイスですが、キャンプ飯以外でも上手に活用したいと思います。
(編集おこめ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Lifestyle冬のキャンプで大活躍!レトロデザインがオシャレな「アルパカストーブ」#Omezaトーク

    冬のキャンプで大活躍!レトロデザインがオシャレな「アルパカストーブ」#Omezaトーク

    0
  2. Lifestyleコスパ最強のシューズ!ワークマン「トレッドモックECO」がキャンプにピッタリ!#Omezaトーク

    コスパ最強のシューズ!ワークマン「トレッドモックECO」がキャンプにピッタリ!#Omezaトーク

    0
  3. Lifestyle久しぶりの生音に感動。音楽のパワーにひたったら、思わぬ健康効果も!? #Omezaトーク

    久しぶりの生音に感動。音楽のパワーにひたったら、思わぬ健康効果も!? #Omezaトーク

    0
  4. Dietあと一品ほしいとき、夜遅ひとりごはんのとき、軽いおつまみがほしいとき…便利すぎてつい買ってしまうセブンイレブンのカップデリ #Omezaトーク

    あと一品ほしいとき、夜遅ひとりごはんのとき、軽いおつまみがほしいとき…便利すぎてつい買ってしまうセブンイレブンのカップデリ #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP