FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |その他

大気汚染物質の飛散量がわかるアプリ「PM2.5と黄砂の予測 大気汚染予報」

Share
マスクをつけた女性の画像 

日本では花粉症に悩まれている人が多くいますが、花粉以外にも気にしたいのが大気汚染物質の存在。そこでご紹介するのが、「PM2.5と黄砂の予測 大気汚染予報」。体に害があるPM2.5や黄砂の飛来状況を、いち早く確認できるアプリです。九州大学応用力学研究所や環境省による観測データを記載しているので、正確な飛来状況の把握が可能。アプリの利用者からは、「住んでいる地域のデータがわかるから対策しやすい」「毎日アプリをチェックするのが習慣になった」といったコメントが。それでは、実際に飛来予測を確かめてましょう。

Contents 目次

大気汚染物質の飛散量をキャッチできる「予報アプリ」

アプリの機能を説明した画像

はじめにエリア設定を終えてからPM2.5と黄砂の飛来予測をチェック。「地域」という項目にジャンプすると、画面上に今日と明日の予報が表示されました。「汚染」と「黄砂」に分けられた項目の横には、「少ない」「やや多い」というワードが。

「地域」を表示した画像

色別にも表記されており、「水色(少ない)」「黄緑(やや多い)」「オレンジ(多い)」「赤(非常に多い)」と危険度によってカラーが変わります。ほとんどが水色だったので、ホッとひと安心。できれば赤には遭遇したくないですね…。

「全国」を表示した画像

同画面上には、7日分の週間予報も。もし飛散量が多い日を控えていても、あらかじめチェックしていればマスクを用意する、洗濯物を外に出すのを控えるなど早めに対策できますね。またエリア周辺だけでなく、全国のデータも収録。“全国の飛散量を見て今後の傾向をつかむ”という活用方法もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

「クリップリスト」に登録した時の画像

続いて「速報値」という項目をセレクト。同ページは、環境省が運営しているサイト「そらまめ君」のデータが反映されています。画面上には選択した地域の観測所名が登場し、各項目の横に具体的な速報値が。確認したい観測所があれば、クリップリストに登録してみて。

同アプリをダウンロードした人からは、「ひとつの画面でチェックできるからラク」「公式のデータをすぐに見れるのは助かるね」「信頼できる情報だからいつも頼りにしてます」「時期によっては飛散量が急に多くなるから利用したほうがいいよ」「洗濯前のデータチェックが欠かせないです」といった反響の声が。

テキストによる予報だけでなく、飛散量の分布予測動画も収録。日本周辺のマップを映しているので、PM2.5や黄砂の動きを簡単にキャッチできます。正確な飛散量や予測情報を知りたい人は、ぜひ同アプリを利用してみてはいかがでしょうか?

<レート>
3.4(最大5/App Store/5月16日現在)
3.6(最大5/Google Play/5月16日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Noriki Fujiwara
サイズ:4.4MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)norikistudio.com

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP