FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    これをつければメイク崩れ知らず! 美のプロが愛用する暑い季節のオススメアイテム

  1. Share

  2. お気に入り

    6

シロエホワイトとメークキープミスト画像

いよいよ本格的な暑さを迎えましたね。とくに今年は、自粛生活によって体が暑さに慣れていなかったり、マスクをつけての外出でいつもよりも熱中症のリスクが高まったりしていて、ふだんよりも慎重に暑さ対策をしておきたいところ。そこで「トータルで人を輝かせるスタイリング」を追求するパーソナルスタイリストで、「スポーツする姿も美しく」をモットーにした「スポーツビューティ」を提唱する橋本ワコさんに、ご自身が実践する暑さ対策について伺いました。

監修
橋本 ワコ

夏のおすすめアイテム

季節に合わせて気になることをカバーしてくれるアイテムを使います。暑い季節には、皮脂に強いプレストパウダー、ひんやりするスプレータイプのファンデーションなど、愛用しているものはいくつもありますが、今回ご紹介するのはこの2つ。汗をかいても落ちにくいUVケア用品と、メイク仕上げのときに使う、メイク崩れを防いでくれるローションです。

薄いべールのような仕上がり。メイク下地にも使える「シロエホワイトサンプロテクトUV」

シロエホワイト画像

マスクをしているからと安心せず、UVケアは必須。朝起きたら、すぐに身支度をして顔にも首にも日焼け止めを塗るようにしています。私のオススメは、ナノエッグの「シロエホワイトサンプロテクトUV」です。汗をかいても落ちにくく、メイクの下地に使っても薄いベールをかけたような仕上がりになるので、お気に入りです。

メイク崩れを防いでくれる「メイクキープミスト」

メークキープミスト画像

マスクをしているせいか、今年は早い時期から汗の量が多いような気がします。そのため、メイク崩れが、今までの夏でいちばん気になるんです。そのため、メイク仕上げのローションは必須! KOSEの「メークキープミスト」が大活躍です。これは、使用前によく振ること、そして、顔に直接かけるのではなく手のひらに5回ほどスプレーして手のひらで顔をやさしく包み込むようにするのが、個人的にはオススメです。

「頭寒足熱」で良眠をとる

睡眠時に行っているのが、夏でもパジャマを着ることです。以前は、暑い季節はTシャツと短パンなどで就寝していたのですが、数年前から、一年中パジャマを着て寝るようにしています。夏は半そで長ズボン、冬は長そで長ズボン。
夏にセレクトする素材はやわらかいリネン素材やガーゼタイプです。特に、リネンは、吸汗速乾で体も冷え過ぎずに快適な睡眠環境を整えてくれます。

今年の夏は、いつも通りにいかないことも多いかと思いますが、体に気をつけて暑い季節を乗り切っていきたいですね。

橋本 ワコ

橋本 ワコ

waco styling パーソナルスタイリスト
一般社団法人日本スポーツビューティ協会 代表理事。
一部上場企業の役員秘書として実績を重ね、トップクラスのビジネスパーソンたちが輝く姿に数多く触れる中、人を輝かせる技術・理論をもっと追及したい、と発起。ファッション、メイクを軸に、専門技術を独自の視点で活かした「トータルで人を輝かせるスタイリング」を追求している。また、12年前よりランニングを始めたことから、パフォーマンスだけでなく、「スポーツする姿も美しく」を、waco流「スポーツビューティ」のモットーとし、スキンケア、メイクアップ、ウェアコーディネート、3つの柱で構成される、独自の「スポーツビューティ」を提唱中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6
  1. UVケア
  2. メイク
  3. メイク崩れしない
  4. 夏の暑さ対策2020
  5. 睡眠

関連記事

  1. Beautyいつでも油断大敵! うっかり日焼けを防いで美肌を保つ方法

    いつでも油断大敵! うっかり日焼けを防いで美肌を保つ方法

    49
  2. Beauty怖いのは紫外線だけじゃない! 肌にダメージを与える光の正体とは?

    怖いのは紫外線だけじゃない! 肌にダメージを与える光の正体とは?

    41
  3. Beauty通年使える、多機能型UVベースメイクで美肌も透明感もアップ! #Omezaトーク

    通年使える、多機能型UVベースメイクで美肌も透明感もアップ! #Omezaトーク

    111
  4. Beauty「肌も頭もやわらかいと老けない−」 人気美容ジャーナリスト・松本千登世さんの「美人のつくり方」

    「肌も頭もやわらかいと老けない−」 人気美容ジャーナリスト・松本千登世さんの「美人のつくり方」

    7

あわせて読みたい

Pickup