FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    34

ほほに手をやる女性の画像

冬は手あれの季節です。今シーズンは、新型コロナウイルス感染症対策で、手洗い・消毒の回数も増えて、「もう手がガサガサ!」という人もいるのでは? 感染症対策を行いながら、冬の手荒れから手を守るには、どうすればよいのでしょうか。withコロナ時代の手荒れ対策について、皮膚科専門医・アレルギー専門医で、千里中央花ふさ皮ふ科院長の花房崇明先生に聞きました。

監修
花房 崇明

手洗いと冬の寒さで、なぜ手が荒れるの?

赤いカップを持った手元の画像

冬になると、手のひらがカサカサしたり、ひどくなると指先が割れたり、湿疹ができることもあります。なぜ、冬は、こうした手荒れが起こりやすくなるのでしょうか。肌のしくみから見ていきましょう。

「手には皮脂腺が少なく、皮脂があまり分泌されないことから、手はもともと乾燥しやすい部位です。そのうえ、冬の冷たく、乾燥した空気にさらされることで、水分が奪われ、手荒れが起こりやすくなるのです」

では、手が荒れているとき、肌はどんな状態になっているのでしょうか。
「そもそも肌には、水分を逃さないようにしたり、ウイルスや刺激物などの異物からガードしたりするための、“バリア機能”があります。それを担っているのが角層と皮脂膜です。角層には、天然保湿因子といううるおい成分を含む角質細胞がびっしりと並び、そのスキマを細胞間脂質(セラミド)が埋めていますが、これが“バリア機能”の役目を果たしています。また、皮脂膜は皮脂と汗からできており、角層を覆うように膜をはり、角層のバリア機能を助けています。手荒れは、この肌の“バリア機能”が低下した状態です」

●健康な肌

健康な肌イラスト画像

●手荒れした肌

手荒れした肌イラスト画像

この冬は、新型コロナウイルス感染症対策のため、手洗いや消毒の回数が増え、それも手荒れをひどくする原因になっています。
「夏頃から、手荒れを訴える患者さんが増えています。ハンドソープの石けん成分や消毒のアルコール成分(エタノール)は、ウイルスの膜を壊し、無毒化する効果がある反面、手のバリア機能も壊してしまいます。皮脂膜がとれて、角質細胞がはがれ、そこから角質細胞間脂質が溶け出してしまい、水分を保持するバリア機能を保てなくなってしまうのです」

バリア機能が壊れたところに、洗剤などの刺激物が入りこむことで、手に湿疹ができる“手湿疹”ができたり、指先が割れてしまうこともあります。洗濯や洗いものなどの水仕事をすることが多い主婦に多いことから、主婦湿疹という呼ぶこともあります。
「手湿疹ができたら、セルフケアは難しいかもしれません。皮膚科の受診をおすすめします」と花房先生はアドバイスします。

手荒れで、感染症リスクが高まる!?

手にスプレーする画像

手あれは、感染症対策の上でも、マイナスになるといいます。
「手あれで痛みがあったりすると、手洗いが不十分になります。万が一、手にウイルスがついても、十分に洗い流せず、それが感染リスクを高めることにつながります。また、手あれの部分には、黄色ブドウ球菌などの雑菌が入り込んで、バイオフィルムという膜を形成することがあります。すると、菌の毒素で手あれがひどくなることも。また、手で触れたウイルスがバイオフィルムに付着すると、手洗いや消毒をしても、ウイルスが残りやすくなるかもしれません」

バイオフィルムが形成されているかどうかは、肉眼で見ることはできません。新型コロナウイルスやインフルエンザの感染予防としても、手あれは防ぎたいですね。
次回は、具体的にどのようにケアしていくのがよいかを教えていただきます。

取材・文/海老根裕子

花房 崇明

花房 崇明

千里中央花ふさ皮ふ科院長
大阪大学医学部卒業。医学博士。日本皮膚科学会皮膚科専門医。日本アレルギー学会アレルギー専門医。大阪大学医学部附属病院皮膚科、カリフォルニア大学サンフランシスコ校留学、東京医科歯科大学皮膚科講師(外来医長/病棟医長)などを経て、大阪・千里中央駅近くで、千里中央花ふさ皮ふ科を開業。一般的な皮膚科のトラブルをはじめ、アトピー性皮膚炎やニキビなどの専門的な治療、医療脱毛を含む美容皮膚科など、患者の幅広いニーズに応えている。また、研究論文等も多数発表している。

千里中央花ふさ皮ふ科ウェブサイト
https://hanafusa-hifuka.com/

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    34

関連記事

  1. Beauty高保湿なのにベタつかない! ロクシタンのハンドクリームが超優秀 #週末よもやま

    高保湿なのにベタつかない! ロクシタンのハンドクリームが超優秀 #週末よもやま

    12
  2. Healthcareハンドクリーム、たっぷり塗ってる? 手荒れタイプ別おすすめの保湿成分はこれ!~冬の手荒れの対処法~

    ハンドクリーム、たっぷり塗ってる? 手荒れタイプ別おすすめの保湿成分はこれ!~冬の手荒れの対処法~

    34
  3. Beauty今年の冬は乾燥が強敵!皮膚科専門医が教える正しいハンドクリームの選び方

    今年の冬は乾燥が強敵!皮膚科専門医が教える正しいハンドクリームの選び方

    50
  4. Beautyいくつになってもキレイな手で!冬の手肌ケアに効果的なアイテム

    いくつになってもキレイな手で!冬の手肌ケアに効果的なアイテム

    59

あわせて読みたい

Pickup