FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    14

美人足サンダルの表紙と付録

ここのところ、何度が記事で予告していましたが、構想2年、試行錯誤してようやく、ついに、できあがりました! さまざまな足のお悩みを解決してくれる「ミオドレ式美人足サンダル」、みなさんにその全貌をお披露目します。


昨年発売した『ミオドレ式UFOブラシダイエット』の監修者でもある、人気サロン・ソリデンテの小野晴康先生とのふとした会話から生まれた、今回の美人足サンダル。とにかく、まったく無の状態から生み出したものなので、形になるまで長かった…! 今日できあがってきた本を手にしたとき、感慨深いものがありました。
理学療法士の小野先生は、義肢装具士の資格もお持ちで、リハビリの現場で働いているときに、たくさんの人の足をケアしてきたのだそうです。そんな経験から、足の構造について大変詳しい先生が、ふと「今の人たちの足ってね…」と話し始めたことから、このサンダルづくりの構想がスタートしました。
現代人はどうしても内側重心になりがちな人が多く、そうなるとO脚やXO脚のようなゆがみ脚をはじめ、外反母趾、扁平足、むくみ脚、疲れ脚など、多くのトラブル脚になっていきます。土台である足がそんな状態だと、あげく反り腰、猫背、巻き肩、首や顔が前に出る、など姿勢もどんどん悪くなり、体型が崩れることはもちろん、全身にあらゆる不調が出てきます。とにかく、この土台である足をケアしなければ、この足を使って毎日活動している限り、体はどんどんゆがんでいく、というわけなのです。

ということで、内側重心から外側にも重心をおき、かかと、拇指球、小指球の3点をしっかりつける足になるようにと開発したのが、このサンダルです。

サンダルの横からと上から
大きなポイントは3つ。
・内に向いた親指を開きやすくするための誘導エッジがついていること
・土踏まずのアーチがつくりやすくなるようになっていること
・長さが短く、かかとが落ちる仕様で脚の裏側をしっかり伸ばせること

よくあるダイエットスリッパみたいなもの?と思う人もいるかもしれませんが、親指のエッジと土踏まずのアーチまで組み込まれたサンダルというのは他に、類を見ません。まさに小野先生の理論をもとにした唯一無二のサンダルができあがったのです! しかもこのカラーリング! いわゆる健康サンダルやダイエットスリッパではありえない、旬のカラーをとり入れています。くすみラベンダー×シャーベットカラーのミントグリーンはデザイナーもこだわりの組み合わせです。スポーティな感じもあるし、家のリビングなどに転がっていても違和感がありません。

外反母趾でむくみや疲れを感じやすく、年々O脚、扁平足にもなってきた私の脚は、今回のサンダルのサンプルにぴったり! そこで担当者の特権で、サンダルづくりの工程で最終のサンプルが上がってきてから、すぐにお試しを始めました。そうしてそろそろ2か月たちます。1か月半試したところで、今回の本の中に体験者としてコメントを寄せたのですが、それがこちら!

コメント部分の抜き出し

小野先生いわく、外反母趾など骨の変化には6か月はかかるとのことだったのですが、1か月半でもわずかながら、内向きだった親指が外に開きやすくなってきたのです! 自分で目で見ても、その変化に気がつくレベルです。内側のアーチ(土踏まず)も作られている実感があります。これを実感するのがじつは、毎週習っているピラティスのとき。
かつてはピラティスの先生に「小指が浮いてるよ」と注意されることが多かったんです。スクワットなど、足でしっかり踏ん張りながら行なう運動のとき、重心が内に来ているせいで、かかとと拇指球のほうに強くつくクセがあって、小指側が浮きがちだったのです。自分では自覚がなかったのですが、このサンダルの理論を小野先生から聞いたとき、妙に納得したのを覚えています。

そうしてサンダルをはき続けること1か月半。同じようにスクワットをしても、小指が浮きにくくなってきたのです。ピラティスの先生にも、「最近しっかり3点で足がつけるようになったね」とほめられてうれしかったです! なんだか地味な変化に感じるかもしれないのですが、いやいや、このわずかな変化こそが積み重なったときに、結果的に大きな変化になるはずなのです。そう思って、日々サンダルをはいています。
かかとが落ちていて、開きにくい親指を開くエッジがあるので、私のようにトラブルのある足だと初めはこのサンダル、ちょっとはきにくいんです。でも、これをはいてすごく動き回るというよりは、はいて立っているだけとか、足踏みするとか、前屈するとかで十分効果が実感できるので、おうち時間のリセットタイムに使っていただくのがおすすめかな、と思います。
私の場合はテレワークの合間と、夜の入浴後にはいて、足を自動的にストレッチしています。はいているだけで、親指、土踏まず、脚の裏側がグイーッとストレッチされて、本当に気持ちがいいんです! 一度はくとこの気持ちよさはクセになるので、習慣化もされやすいと思います。
とにかく、ぜひ一度はいていただき、この気持ちよさを実感してほしいです!
発売は6月22日、ネット書店ではただいま絶賛予約受付中なので、ぜひ見てみてください!

(編集長ホボ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    14

関連記事

  1. Beautyお疲れ足が美人足に変わっていく魔法のストレッチサンダルをお試し中~♪ #Omezaトーク

    お疲れ足が美人足に変わっていく魔法のストレッチサンダルをお試し中~♪ #Omezaトーク

    18
  2. Beauty梅雨時のおうち時間は美脚タイムに最適♡ FYTTEイベントでも紹介した1日10分のサンダル習慣とは #Omezaトーク

    梅雨時のおうち時間は美脚タイムに最適♡ FYTTEイベントでも紹介した1日10分のサンダル習慣とは #Omezaトーク

    13
  3. Beauty脚の疲れを爽快にリフレッシュしてくれるおしゃれカラーのサンダルが登場!

    脚の疲れを爽快にリフレッシュしてくれるおしゃれカラーのサンダルが登場!

    10
  4. Healthcareテレワーク中にひどくなった脚のむくみが瞬時にすっきり!さてその解決法は? #Omezaトーク

    テレワーク中にひどくなった脚のむくみが瞬時にすっきり!さてその解決法は? #Omezaトーク

    17

あわせて読みたい

Pickup