FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    23

鏡の顔を見ているそばかすのある女性

美容に関するテクニックから、ときには人生について、全方向に経験豊かなアラフィフがズバズバ斬りつつも、親身にじっくりお答えする美容研究家・岡江美希さんの「お悩み相談室」。今回は、エイジング肌も視野に入れたシミ対策のお話です。

監修
岡江 美希

40代前後で急に増えた。岡江さんのシミ対策を教えてください!

葉っぱの上にコスメが置かれているイメージ画像

今回のお悩みは「もともとそばかすが多い肌でしたが、40代になってシミも出てきました。肌を明るく、透明感を出したい!」という内容。

エイジング肌になると、若いころにはなかったシミがジワっと増えだしますよね。それ、すごくわかります! さらに人と会う機会がめっきり減ったこのご時世、油断してスキンケアを怠ってしまい、気づいたら…なんてケースも少なくなさそうです。

そこでぜひお伝えしたい、私流のシミ対策。
それは「保湿」「界面活性剤不使用」「ケミカルフリーコスメの愛用」という3本柱です。

え? スペシャル成分が入った美白美容液とか、美容皮膚科じゃないの~!? なんて思ったでしょうか(笑)? 愛用の美白アイテムがある人はそれもOKですが、これからシミ対策に取り組みたいという人は、まずはじめに「シミができるメカニズム」を考えていただきたいのです。

シミとは、体を守るために肌が作りだす防御反応です。紫外線をあびすぎるとシミになるのは、肌の奥にある細胞まで紫外線の影響が及ばないよう、黒い色素である「メラニン」を作り出すから。肌の新陳代謝機能であるターンオーバー(肌の代謝)が正常に働いているときは、メラニンができても時間の経過とともに古い細胞に押し出され、老廃物として剥がれ落ちていきます。子どもたちってどんなに日焼けしてもシミはできませんよね? それは、ターンオーバーが正常だからなのです。

ところが40代、50代になっていくと…ターンオーバーのサイクルが乱れてくるのでメラニンが肌の表面に蓄積されてしまい、それが結果、シミとなって定着します。そんな状況に加え、界面活性剤や添加物がたっぷりなコスメを使っているとどうなるでしょう。界面活性剤は肌のバリア機能を弱くさせることもあります。そこに添加物たっぷりなコスメを使っていたら…肌に異物が入りやすくなるのです。それに反応して肌を守ろうと、ますますシミが増えていくのだと、私は考えています。

そこで「無添加だから」と、オーガニック系のコスメに手を出すのもおすすめしません。オーガニックコスメは植物エキスを抽出するためのエタノール(アルコール)が配合されているものが多い傾向があるからです。私たちは、ただでさえ肌の薄いアジア人。エタノール(アルコール)が肌への刺激となり、シミができやすくなるんですよね。

そういったポイントを頭に入れ、「肌を白くする成分」を意識する前に、界面活性剤不使用やケミカルフリーといったアイテムを選んでみてください。

コスメや雑貨、シートマスクが置かれているイメージ画像

もうひとつ、絶対やってほしいのは徹底的なローションパックです。私のスキンケアトークは、いつもいつもローションパック(笑)。でも、それくらい美肌には欠かせないということ! シミを目立たなくさせるには、肌のうるおいが重要です。逆にカサカサに乾燥していると、くすみもシミも目立ちまくりますよ。しかもうるおいは「肌を白く見せる」だけでなく、ターンオーバーの正常化にもひと役買ってくれるので、シミが気になる人には必須のお手入れです。

色白美肌になりたければ、今からでも遅くありません。毎日コツコツとローションパックをしてうるおいを閉じこめ、それから保湿効果の高い下地や美容クリームを重ねましょう。地味に思えるスキンケアですけど、その積み重ねが大切ですよ。

取材・文/木下 頼子

連載・関連記事

  1. 肌の老化をSTOP! シミ、シワを予防する初秋のスキンケア 〜ホリスティック薬剤師の処方箋〜

  2. 原液美容液は肌にいいor悪い⁉︎ プラセンタにセラミド…皮膚科医に聞く「肌悩み別・使いたい美容成分」

  3. 紫外線ダメージによる肌のシミやくすみに効果的な美容成分&スキンケア法

岡江 美希

岡江 美希

元ミスユニバース公式コーチ、ニューハーフ美容研究家。全国での講演会やブログ、SNS等で美の秘訣を発信中。自身がプロデュースする化粧品は、素肌の美しさを引き出す「無添加」にこだわり続けている。
オフィシャルブログ「美肌は太陽が好き」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    23

関連記事

  1. Beautyマスク生活で3大ライン(マリオネットライン・ゴルゴライン・ほうれい線)がくっきり!?  対処法は!?  #40代お悩み

    マスク生活で3大ライン(マリオネットライン・ゴルゴライン・ほうれい線)がくっきり!? 対処法は!? #40代お悩み

    19
  2. Beauty【40代お悩み】自粛生活が定着して顔のたるみが加速。人に会う機会も減って、気がゆるみすぎ、このままでいいの?

    【40代お悩み】自粛生活が定着して顔のたるみが加速。人に会う機会も減って、気がゆるみすぎ、このままでいいの?

    23
  3. Beauty【40代お悩み】最近、とくに顔が老け込んだ気がします。マスク生活が原因でしょうか?

    【40代お悩み】最近、とくに顔が老け込んだ気がします。マスク生活が原因でしょうか?

    22
  4. Beauty【40代お悩み】結局は、お金をかけないとキレイになれない? 美容にかけるコストをどう考える?

    【40代お悩み】結局は、お金をかけないとキレイになれない? 美容にかけるコストをどう考える?

    41

あわせて読みたい

Pickup